メイン含めてどういう念写、装備が強いのかの紹介です。
いらない念写装備の扱いや厳選方法も紹介します。
いらない念写と厳選
念写厳選はとても簡単です。
はたての取材練習にて、狙っている念写が排出される曜日になったらとにかく狙っている属性の念写がドロップするまでスキップを使うだけです。
ちなみに取材練習では道場のチケットも落ちますので、あふれないようにしたい方は途中で道場を挟みましょう。
厳選ではかなりの体力が必要になります。2000使って会心出ないなどあります。
ですので日々の温泉や宴会など、体力がもらえるものはわすれないようにしたいです。
そうして出たいらない念写はガンガン分解、吸収しましょう。
分解すると賽銭や現像カード等、低確率でガシャチケットが入手できます。
現像カードでは、欲しい念写の欲しい部位を入手できますので、この現像カードでまた新しい星6念写を入手しましょう。
吸収では念写を強化するアイテム、念の粉塵を入手できます。
このアイテムは、ストアにて賽銭で購入できたりします。
基本は分解の方が得です。
まだ厳選できないうちにおすすめの念写構成
アタッカーの念写はまだ下記の物にできない間は2セット会心15%×2を組み合わせるのがおすすめです。
どのキャラも元から会心DMGが150%ついてますので会心が発生するだけでダメージが簡単に出せます。
サブに会心があればなおよしです。
タンクは最初の内は守門鎮宅より暖衣飽食のほうがいいかも。
補助はアタッカー的運用をしないなら書いている逆転の運命、幻想郷の賢者の2択。
きちんとした念写ができたなら幻想郷の賢者のほうが良いです。
星5と星6の差なのですが、Ⅰの実数値はあまり差がないのですが、攻撃補正、会心、会心DMG、攻撃速度などはかなり差がすごいです。
Ⅰは妥協できますが他は難しい…。現像カードはⅠ以外を優先しましょう。(特にⅡとⅣはSP回復、防御貫通、攻撃速度、会心、会心DMGと欲しいレアなメイン属性が多いです。)
シルバーフラッシュ
ほぼすべてのアタッカーはシルバーフラッシュという念写が最適になります。(ごくごく一部だけど例外あり)(通称シルフラ)
その効果は弾幕攻撃が会心の時、20%の確率で攻撃力の180%の防御無視ダメージを追加する。というもの
会心を発生させないといけませんが、このゲームは会心ゲー…、会心率を上げることがまず火力増強になるので全く無駄になりません。
シルフラの2セットの15%、賦霊合わせて自前で10%程会心を持ち合わせています、
残りの75%は、サブやメイン会心のシルフラを厳選することで埋め合わせましょう。
メイン会心は最大まで育成することで55%会心率を盛れます。
ちなみに運がよければサブステータスで20%以上会心盛れるシルフラが爆誕することがあります。それで固められればメインを会心ではなく攻撃速度にできたり…。。。。
(ちなみに星6装備の追加属性に会心5%があります。この追加属性4つ固めれば20%…そして2セット効果とステータス25%のあわせて45%…そこまで来れれば攻撃速度のシルフラをつめるようになるかも)
基本属性
Ⅰ攻撃
ⅡSP回復、防御貫通(30周以上進むサークルじゃないとあまり効果無い)
Ⅲ 攻撃補正
Ⅳ攻撃速度、会心、会心DMG
幻想郷の賢者
修練道場において最強クラスの念写です。
その効果は、バトル開始時に、初期スキルポイントが30アップする。
PVPではこの念写を4セット付けるだけで最初に奥義を撃つことができます。
これに、配布の十六夜咲夜等、貫通奥義持ちに組み合わせることで修練道場を1秒で終わらせることができます。
また、修練道場に限らず取材練習や、月面戦争、対抗戦、争奪戦においても初手で奥義を撃てますのでかなり強い念写です。
さらに、サークル戦でも有用で、初速を早くできますので奥義を早く撃ちたいキャラは幻想郷の賢者を付けるのがおすすめです。
とにかく奥義を回したいキャラに付けますので、サブ含めてSP回復をとにかく盛ろう。
守門鎮宅
タンクにつけるならこの念写って感じの念写です。
その効果はHPが40%以下の場合、被ダメージが30%ダウンする。
この効果が発生している時に素のダメ軽減ととある星6装備を組み合わせることによって82%ものダメージをカットできます。
そして厳選せずともちょっとやるだけで簡単に揃うHPとHP補正だけで済むのもかなり安上り。(Ⅱに関してはキャラによってはSP回復をつける)
逆転の運命
サークル戦で使う幻想郷の賢者のSP回復値がまだまだという時に使う念写です。
その効果は奥義発動時、50%の確率でスキルポイントが30回復する。この効果は8秒に1回しか発動しない。
かなり運頼みになりますが、いい感じにハマると奥義をすぐに撃てます。
この念写は、効果時間短めの奥義をもつキャラに使用します。
賢者同様とにかく奥義を回したいキャラに付けますので、サブ含めてSP回復を盛りましょう。
賢者の方が強いですが、賢者の念写ができてないうちはこちらを優先します。
山麓の番人
この念写は難しい貫通弾を避けないようにするときタンクに付ける念写です。
その効果は、奥義ダメージを受けた後、50%の確率で敵の攻撃力が50%ダウン(10秒)する。
この念写をつけたタンクがいる編成に50%の攻撃デバフをもつ味方がいたらタイミングによって攻撃100%デバフができ、その間無敵になれたりします。
サークル戦には諏訪子というほぼ全避け無理な貫通攻撃を放ってくるキャラがいますのでそのキャラ対策によく使われます。
この念写も守門鎮宅同様HPとHP補正だけで使えます。
いらない装備と厳選
こちらも念写同様厳選はかなり楽です。
欲しい装備種類の曜日になった時、夢の探索をとにかくスキップしドロップをかき集めるのみです。
こちらも道場のチケットが落ちますので、あふれないようにしたい方は途中で道場を挟みましょう。
そしていらない装備がたまったら、分解しましょう。
分解をすると、星4装備だと賽銭が、星5装備だと装備の欠片を1個、星6装備だと装備の欠片が5個入手できます。
装備の欠片はランダムな星6装備を入手できます。
ちなみに追加属性は会心、会心ダメージが当たりです。
お空みたいなデバフ命中が必要なキャラにはデバフ命中を付けたいです。
星6を取得できるまでのつなぎに使える星5装備
破魔の剣 弾幕攻撃ダメが12.5%アップする。
星5武器で一番強いです。
悪魔の鎌 スキル攻撃に、HP吸収効果5%を付与する。
パルスィなど、スキル攻撃をもったタンクに装備する武器です。
ルーン帽子 貫通ダメージを10%軽減する。
メインストーリーが難しいのは大体貫通投げてくる雑魚敵が原因なのでちょっとでも耐えれるように付ける装備です。
支配の兜 スキルダメージを10%軽減する。
ボスの攻撃はスキル扱いになっています。ボス戦の際タンクに付ける標準装備です。
生命の守護 ボスから受けるダメージ7.5%軽減する。
ボス戦の際タンクに付ける標準装備です。
遊侠のマント 雑魚から受けるダメージ7.5%軽減する。
道中ステージでルーン帽子と合わせて付ける装備です。
袈裟羅 必殺発動のCD時間を10%ダウンする。
必殺の発動間隔を短縮する装備です。
武器
星辰の魔法杖 攻撃命中時に、更にダメージ50%の範囲ダメージを与える。
アリスが編成にいなければほとんどのアタッカーの最適となる武器です。
雑魚敵戦において範囲ダメージがかなり強いです。
敵が1体でも、無条件にダメージ1.5倍にしますのでボスでも最強の武器です。
アリス人形にはこの武器の追加範囲ダメージを転移する力が無く、アリス人形が早く壊れてしまう原因になってしまうため相性が悪いです。
3本は欲しい…。。。。
ブラド・ツェペシュの呪い 弾幕攻撃が10回命中するたびに、「ブラド・ツェペシュの呪い」を1段階(計5段階累積可能)獲得。「ブラド・ツェペシュの呪い」:1段階につき会心ダメージが10%アップ(3秒)する。
秒間弾幕4発以上なら敵に攻撃が命中し続けている限り10段階溜まったそこから常時会心ダメージ50%アップになりかなり強いです。
アリスと組むアタッカーにつける装備です。
氷藍魔法杖 HPが100%の時ダメージが30%アップする。
アリスと組むアタッカーにつける装備です。
ブラドに強化倍率が劣りますが、キャラによっては、この武器が最適になります。
吸血鬼の本 スキル攻撃に、HP吸収効果10%を付与する。
悪魔の鎌の上位互換です。
サンダーナイフ スキルに命中した後、50%の確率で自身の最大HPの100%に相当するダメージ量を持つエネルギー弾を放つ。この効果は10秒ごとに1回しか発動しない。
PVPでのタンクに持たせます。また、サークル戦においても吸血鬼の本を装備しないタンクにつけたりします。
緋想の剣 スキルが会心の時、40%の確率でキャラのSPを30点回復する。この効果は6秒に1回しか発動しない。
文など、アタッカーではない奥義の回転率を上げたいキャラに付けます。
虹穿の槍 奥義発動後、弾幕攻撃が貫通ダメージに変化するが、敵を貫通するごとにダメージが30%減少する。
夢殿など雑魚敵戦で使用する武器です。お空やみすちーにつけるといいですね。
サークル戦でもレミリアや紫相手では貫通攻撃に特攻が入るので、相性が良いです。
烈炎魔剣 保持者のHP上限の2%に相当する攻撃力をアップさせる。
お空にしか使わないほぼお空専用装備。
ヘッドアクセサリー
バラのヘアリボン 奥義発動後、攻撃力が一番高い仲間に「会心アップⅡ」効果(10秒)を付与する。「会心アップⅡ」:仲間の会心率が20%アップする
持ってるシルフラで足りない会心はこれで補います。できるだけ奥義の回転率がいい仲間に配備しましょう。ちなみにこういう装備のバフは重複しません。
平和の冠 奥義発動後、攻撃力が一番高い仲間に「会心ダメージアップⅡ」効果(10秒)を付与する。「会心ダメージアップⅡ」:仲間の会心ダメージが40%アップする
バラのヘアリボンの会心DMGバージョン
ほとんどのキャラは会心出してダメージを上げるのでかなり有用。
40%のバフと優秀すぎますのでぜひ欲しい装備です。
邪悪な帽子 奥義発動後、攻撃力が一番高い仲間に「攻撃アップⅡ」効果(10秒)を付与する。「攻撃アップⅡ」:仲間の攻撃力が20%アップする
バラのヘアリボンの攻撃バフバージョン
攻撃力バフが欲しいキャラに入れます。
正直この3つのバフ装備はアタッカーお空だったりなにか狙いがあるわけじゃない限り大体全部入れるのでぜひとも揃えたいですね。
賢者の帽子 15秒ごとに、仲間全員に「攻撃アップⅠ」効果(5秒)を付与する。「攻撃アップI」:仲間全員の攻撃力が10%アップする
邪悪な帽子と違って、編成キャラ全員に攻撃アップを付与します。
悪魔のフード 15秒に1回敵全体の防御力20%ダウン(5秒)
サークル戦にて周が進み防御がこちらに追いついてきたときに入れます。
アリスがいるなら付けませんがアリスがいない編成には欲しい装備です。
魔法使いの帽子 受けるスキルダメージを20%ダウン
ボスの攻撃は奥義扱い、すなわちスキル攻撃なので、タンクに付ける装備として有用です。
騎士のティアラ 受ける貫通ダメージを20%ダウン
貫通以外受ける予定のない後続の仲間に付ける装備です。
衣服
知恵のローブ 必殺を発動した後、攻撃力が最も高い味方に「会心アップⅠ」(5秒)を付与する。「会心アップⅠ」:仲間の会心率が10%アップする。
バラのヘアリボンの効果抑えめ必殺バージョン。
できるだけ必殺の間隔が短いキャラに配備したいです。
火炎の法衣 必殺を発動した後、攻撃力が一番高い仲間に「攻撃アップⅠ」効果(5秒)を付与する。「攻撃アップⅠ」:仲間の攻撃力が10%アップする。
攻撃バフが欲しいキャラに
アリスの礼服 必殺を発動した後、攻撃力が一番高い仲間に「会心ダメージアップI」効果(5秒)を付与する。「会心ダメージアップI」:仲間の会心ダメージが20%アップする.。
お空編成でなければ編成内の誰かに付ける。
護衛の甲冑 ボスから受けるダメージを15%ダウン
魔法使いの帽子とあわせるタンクの標準装備です。
真紅の鎧 HPが20%以下の時、ダメージを5回防ぐシールド(15秒)を1個獲得する。この効果は45秒に1回しか発動しない。
バレミを使用する編成時、避けるのが難しい弾幕を防ぐ時に使用します。
2番目キャラなら1番前のキャラも被弾を防げます。
アクセサリー
ダイヤのイヤリング 奥義発動後、仲間全員の攻撃力が15%アップする。(12秒)
奥義を発動するだけで、仲間全員に攻撃力バフをかける優秀な装備です。
博麗のペンダント SP回復速度が15%アップする
奥義の回転率を上げる装備です。
雷嵐のイヤリング 敵に攻撃が命中するたび、10%の確率で与ダメージが5%(10回累積)アップする。
アタッカーの標準装備です。殴ってるだけで火力が上がります。
星辰のネックレス 必殺発動のCD時間が20%ダウン
必殺の回転率を上げる装備です。
太古の勾玉 敵に攻撃が命中するたび、10%の確率で防御力が5%(10回累積)ダウンする。
タンクや補助などアクセが空くキャラに
悪魔のフードと使います。
星月のイヤリング HPが70%以上の時、会心ダメージが30%アップする。
雷嵐のイヤリングが無い時にアタッカーに付ける装備。(レミリアには狭間のネックレスを)
守矢の護符 属性ダウン系のデバフ効果を無効化し、攻撃力を10%アップする。
お空にしか使わないほぼお空専用装備。
次では復刻したらぜひ狙いたい強いキャラを紹介します。
1月サークル戦はじまりましたね。
うちわ同好会は初日から私がミスりました…。。。。。。。。(12凸落としという大戦犯)
前回150位以内にいけなかったから今度こそ行きたいけど多分もう無理…。
一生サークル募集かけてるけど本当人集まらん。
人来てもサークル戦やってくれるとは限らんのも…。
サークル戦、1回でもやらんと報酬もらえんのに…。。。。
このゲームは新規プレイヤーを必要としている…。。。
動画…作ってみようかなぁ