劇場版『のんのんびより ばけ~しょん』を見ての感想です。

(夏)と(海)をテーマにした映画ということで、

  『のんのんびより ばけ~しょん』の感想です。

原作:あっと    監督:川面真也

 脚本:吉田玲子   キャラクターデザイン:大塚舞

【のんのんびよりとは?】

 〈宮内れんげ〉という小学生を中心とした、ほのぼの田舎暮らしが

  魅力のアニメと漫画です。

〈れんげ〉の独特の挨拶「にゃんぱす~」や、

 「うち、もしかして”田舎”に住んでるのん?」などが有名です。

【沖縄販促映画】

この映画を見ると「沖縄に行きたくなります」

または、「沖縄に行った気分になれます」

 夏のばけ~しょんを味わいたい方、涼しい室内で鑑賞してみて下さい。

【始まりは夏休み】

始まりはお馴染みの”田舎”の風景からです。

どこにも出かける予定がないので、町に出かける姉の車に 乗り込みます。

デパート(イオンみたいな感じ?)で好きな物を見たあと、  福引を引きます。

予想通り『特賞』『沖縄旅行』を当ててしまいます。 

【舞台は沖縄へ】

沖縄の風景が、”これでもか!”と綺麗に描かれています。

もちろん観光に来ているので、あちこちの風景や海も見れます。

【沖縄の友達】

沖縄では『民宿』に泊まります。この民宿の様子も素敵です

民宿には”夏海”と同い年の中学生の女の子”あおい”が、

 家のお手伝いをしています。テキパキと働く姿に、一同は感心します。

【あおいちゃんに案内してもらう】

夏海とあおいちゃんは、バトミントンを通じて仲良くなります。

一同は、あおいちゃんと遊びたくて、時間を取ってもらい、 沖縄を案内してもらいます。

あおいちゃんの通う中学校に案内してもらったりします

【海組と陸組】

海へ泳ぎに行きたい組と島を探検したい組とに分かれるので、

 沖縄の風景を、余すところなく楽しめます。

【夜の海も】

帰る日の前日の夜に、あおいちゃんが、夏海達を海に誘います。

そこは『夜光虫』で、光る神秘的な海と、満点の星空がありました。

【別れは寂しい】

田舎に帰る日、あおいちゃんとの別れが夏海は寂しくて仕方がない

 のですが、思い切って

「手紙書く」と言い、あおいちゃんも「うん」と受け取って、

 スッキリとして、別れます。

【いつもの田舎】

いつもの田舎の風景に変わります。

帰宅する時”れんげ”が夏海に「いい絵が描けたのん」と

 1枚の絵を渡します。

そこには『夏海とあおいちゃん』の笑顔の絵がありました。

【ほのぼの日常】

特に何かが起こるわけではない、のんびりとした作品です。

〈毎日が夏休み〉みたいな作品の『夏休み』の様子は、

さらに癒されますね。

  • 0
  • 0
  • 0

るぅふぁす

初めまして、閲覧ありがとうございます。 短シッポのキジトラ猫が好みの猫好きです。 猫パンチをしない猫も好きです。 何かと猫を絡めて話してしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内