【新年度スタート】友情のスタートライン

どこかの小学校から新たな小学校に転校してきた転校生の男の子。こうして彼の新しい日常が幕を開けたのであった。

皆さんこんにちは。いよいよ本日より2021年度へとバトンタッチされましたね。新入生および新入社員として新たな日常に足を踏み入れたり、「出会い」というものは誰もが経験する訳ですが、時には転校生が新たな仲間として学校にやってくることもあります。そこで「転校生」についてお話したいと思います。

小学校・中学校・高校などでは一人ひとりが自分にしか出来ない事にプライドを持ちつつ、友情の証を刻みます。一方、諸事情などもあって、元々在校していた学校を離れなければならなかった学生は、転校生として違う学校に転校する準備を始めました。当然寂しい気持ちもありますが、それは決して永遠の別れではないのです。新たなスタートラインを切る為、新たな学校での新生活を始めます。

転校生が入ることとなったクラスでは転校生の紹介がある他、学年全員で転校生を迎える会というイベントを催します。まず最初にクラスの転校生紹介から始まり、新生活を始めた転校生は新しい同級生達の前で自己紹介を始め、趣味や特技、スローガンなど、自分自身をアピールします。

次に、学年全員で催される転校生を迎える会では、ゲーム大会の他、クラスを越えた同級生達の出し物の劇などが披露されます。友情のスタートラインに、クラスは関係ありません。クラスを越えて手を繋げるからこそ、大きな友情パワーが生まれるのです。

こうして転校生の新たな日常は幕を開け、同時に新たな同級生達との友情を少しずつ築いていく為の友情のスタートラインも幕を開けました。先程もお伝えした通り、友情のスタートラインにクラスは関係ありません。クラスを越えてこそ、まるで正真正銘本物の家族なのです。

  • 0
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

Ω・D・BUILD

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内