【毎月20日はワインの日】貴方のその透き通った瞳の中に

そのワインは、人の心をも魅了する。

皆さんこんにちは。毎月20日は「ワインの日」です。今回はワインについてご紹介したいと思います。

ワインとは、主としてブドウの果汁を発酵させたアルコール飲料で、葡萄酒、ぶどう酒とも呼ぶ大人の飲み物です。通常、単に「ワイン」と呼ばれる場合には、ブドウ以外の他の果実の果汁を主原料とする酒は含みません。日本の酒税法では「果実酒」に分類されています。ワインは主に喫茶店やBARにてご用意されている事が多く、大人の心を癒やす魅惑のお酒としても有名で、スーパーやファミレスでも販売しております。また、ワイン好きを公言する伝説のアイドルグループの元メンバーをはじめとする有名人達がいる他、昔の歌手グループによるワインをテーマとした曲もヒットソングとして人気を博しました。

続きまして、「ワインの日」の原点についてご紹介いたします。日付は「ワイン」をフランス語では「vin(ヴァン)」と呼び、この発音が数字の「20」を意味するフランス語の「vingt(ヴァン)」と似ている事から、日本ソムリエ協会が1994年(平成6年)に制定しました。尚、日本で一般的に使用される「wine(ワイン)」は英語です。

上記のような内容を記念日に関する書籍やインターネットにて確認する事が出来ますが、現在は一般社団法人・日本ソムリエ協会の公式サイトでは毎月20日の「ワインの日」の情報は掲載されていないようです。一方で、ワインを販売・提供する店などでは、この日にワインの割引を実施したり、ワインに関する情報を発信するなどの取り組みを確認する事が出来ます。

忘れそうな想い出をそっと抱いているより忘れてしまえば、消えそうに燃えそうなワインレッドの心を持つあなたの願いはきっと叶う事でしょう。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内