【GUSSANの作品メイキングのコーナー】 Part.2

 では、GUSSANの極私的な制作過程、第二弾へ。

 完成した作品を、スキャンしてPhotoshopで色調補正します。

 気を付けていることは、実物と作品データの色をなるべく近づけることです。

 作品を作る際に、情報収集すると、色々な発見がありますが、今回は『全体に色を広げるよりも、小さなタッチを添えるほうが、よりカラフルになる(引用:ディータ・ラムス 氏 )』という言葉を参考に、色彩設計と色調補正の際に、影の黒の部分や、電波塔の赤、街路樹の緑などを目立たせるようにしてみました。因みに、今回の色彩設計はテトラード配色で、赤・橙・緑・青にしました(参考:PHOTOSHOP VIP / https://photoshopvip.net/95427 より)。

色調補正のテーマは、やさしいコントラストです。

 いよいよ完成!、ですが、、更に展示用なので誰が見てもいいように、文字・コピーでメッセージを強調しようと思います。

 文明と自然が接している事をテーマにしましたので、コピーはふと観覧して頂いた方の、人間と自然界との距離が縮まることを意識しました。フォントは丸さが優しい、 FOT_筑紫B丸ゴシック Std B にしました。

 お待たせしました、こちらが完成品です!。

モチーフは一目千本桜です。

 どうでしたでしょうか?、私が作品を作る過程を、極私的にお送りしましたが、皆様の参考になればと思います、下手な鉄砲数撃ちゃあたると思っているので、情報量多めです(笑)。

 今回も、ここまで読んで頂き大変ありがとうございます。私の作品ともども今後ともよろしくお願いいたします、それでは。

  • 9
  • 2
  • 4

おすすめのタグ

GUSSAN

GUSSANです。よろしくお願いします。独学で絵や音楽の勉強をしてきました。そこで色々な人と出会うことが出来ました。皆様に、一端をお見せしていきたいと思っています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内