作品と言葉☆-2

はじめに・・・今回は部門ごとにしてみました

【作品部門】

押絵de毎月のイメージ作品

今回の紹介する作品は12・1月のイメージでデザインされている作品で私が好きな通販サイト「さくらほりきり」さんの完成したものを皆さんにも作る楽しさと完成品を見てみる・見てもらう喜びだったり嬉しさなどが伝わってもらえたらいいなと思いこの作品を紹介しようと思いました。そして、少しでも多くの人が『かわいい・作ってみたい』と感じてもらえたらうれしいです(^O^)

ってことで、作り方ではないですがこんな感じで作りました~という写真は載せてみようかと思いますのでぜひ「さくらほりきり」さんの方で検索して作って実際に完成品を見て達成感だったり、その種類を揃えてみたいと感じてもらえたらいいなと思います。

初めに、12月の方を紹介していきますね!

これらの部品を使って総仕上げの作業の方を進めていってできたものがこちらです。

        ⤵

続けて1月の方を紹介していきますよ(●^o^●)

こんな感じに作れます、作り終わった後も楽しめますが作りながらも楽しめるかと私自身は思います(*´ω`*)

【作品部門のまとめ】

私自身が細かい作業をすることが好きで色んな作品を紹介している中で今回は押絵で12・1月のイメージの柄を作りました。ですが、私はどちらも最後の貼り付けが一番時間かかり考えてたなと感じました(笑)

【言葉部門】

今回もインスタグラムで「いい言葉だな、気持ち・心を押される」と思った言葉を見つけてみたので前回の投稿の続編としてお知らせします🐣

今回は2つ共に同じ人でインスタグラムにねころぶとして登録している人でイラストレーターとしても活躍しているようです(^o^)

1⃣『楽しいこと 悲しいこと うれしいこと くやしいこと いろんな感情がスパイスになって人生に深みがでるんだよ』

たまたま自分で何も考えずインスタグラムを見て見つけた言葉でしたが、この言葉を冷静になって読んでみると・・・。

カレーライスのような考えでいると楽になるなと私自身は思いました。

Q.え?なぜカレーライスを例に持ってきた??と思いませんか?

A.カレーライスを作る時にも色んなスパイスを入れて甘味だったり辛味などを作りますよね?私自身はそのように考えると日常生活の中で色々なことが起きいろいろな感情を持ちながら人生ということに繋がるんではないかなと思ったので例えを分かりやすく言えば『カレーライス』だなと思いました。

2⃣『あたり前のことなんてないのかもね あたり前だと思ってることこそ失ってから大事なことだって気付く』

この言葉も私自身がさりげなくインスタグラムを見ていた時発見した言葉でした(*´ω`*)そしてこの言葉を見つけゆっくりと読んで思い返すと何故か生前の頃は反抗的だったりして嫌いだった母方の祖父を思い出します(>_<)そんなに反抗して嫌いだったのになぜ?と思う方もいると思います。なぜかというと正直言って私もそう思っているからです。祖父にはほぼ私自身習い事だったり学生時代の学校への送り迎えだったり社会人として初めての職場で働きたてで私自身が環境の変化で精神的にも参っていた時の勤務退勤の送り迎えなどだったりで誰よりも一番にお世話になっていたのに・・・家族一緒に住んでいて1つの家で毎日生活をしていたのもあり気持ち的にも葛藤が出てしまうときも多く気持ちを抑えようと私自身では思ってはいたものの抑えることのできずで結局は気持ちも変わらずの生活を送り、今年の1月に最期を看取ったときにその時の色んな祖父に対しての気持ちだったり接し方などの後悔を未だに感じているなか、この言葉を見つけて凄く言葉の意味を痛感し良いなと思いました。

他にも身近の人などを想像して考えさせられる言葉でもあると私自身は思います。

【言葉部門のまとめ】

人それぞれだとは思いますが、本当に人は言葉一つで気持ちだったり感情なども変化していくんだなと思います。なので、これからでもいいので私が選んだ言葉が皆さんにも響くことを祈ってこれからも色んな言葉を紹介していきたいと思っています🐢

               次のコラムへ続く

  • 8
  • 0
  • 1

おすすめのタグ

くう

初めまして、くうです。私自身工作が好きで今では『さくらほりきり』さんという通販できめこみや押絵や貼り絵を中心に趣味としていろんなものを作っていて、これからは自分自身が良いなと思った言葉を作品と一緒に紹介していきたいと思っています。 好きな色⇒ワインレッド、ミント色です‼

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内