私たちの夢(短編小説①)

(タチバナ ソウイチ)
 橘    草市

オオヌマ ナツミ
 大沼  夏美

出版社の人

解説

橘 草市さんだよね
今は何してるの

無職だよ
大沼 夏美さん
夏美さんは高校の時より大人っぽくなったね

草市さん高校の時は人気者だったよね

高校の時はね今はコロナかで仕事もないし今は貯金があってやっと部屋代しか払えない、だから公園で1日中は公園で ぼーっとして過ごしている

草市さんは貯金がなくなったらどうするの

野宿か自殺をするしか無い

そういえば草市さんは絵がうまかったよね
今度その絵を見せてくれませんか?

夏美さんもう自分はどうでもいいと思っているので
この公園から出て行って下さい
自分の居場所を取らないで下さいでも草市さんは自分を嫌がらないのだろうか?

分かったは、私は草市さんの絵を見るまで来るから・・・
じゃまた明日来るから

―次の日―

草市さんこんにちは

なぜ夏美さんは嫌がらないの

草市さんが逃げるから

自分は逃げてると夏美さんは思います?

私は思うな私も雑誌のアシスタントをしていたからね
コロナのせいで私の会社もつぶれました

一応は○○専門学校を卒業しているからね
50社ぐらい会社を受けて全部受かった

凄いじゃない

でも、コロナ化で会社がつぶれたり内定を拒否されて
全滅した

オリンピックもやってるしね

内自分はオリンピックは関係ない
政府は我々の事なんて考えていない
オリンピック開催だけ考えている
ワクチンも出来ない人は出来ないし
皆苦しいのに・・・・・

何か私と似ているね、その前に絵を見せて欲しい

一つなぜ皆が嫌がるのになぜ、夏美さんは嫌がらないの?

私はアシスタントだったからかね皆さんにも教える所も
あってね高校時代は草市さんの絵は上手いのは

皆が分かっていたことでしょう
文字には自信があってね草市さんの絵を見せてくれない

分かった絵を見せた

・・・・・凄い絵・・・・・ねぇーこんなに
絵が上手いのだから私がシナリオ書くから
絵の方をお願いできない?

自分に出来るかな?

私たちでも政府の人に出来るって言う所を見せようよ

分かったやってみるよ

②に続く

  • 3
  • 3
  • 3

鮎川 ひろみ

自分は事業所をいろいろ変えて経験してきました。 良く言われたのがプライドが高い、こだわりが強いといわれますが 自分の個性だと思っています。(悪くとらえてはません) アニメ気まぐれオレンジロードが好きですが、まつもと泉さんや声優さんが亡くられています。悲しいです。 自分も作りたいと思い小説を作り書いています。 アニメやゲームが好きです(今はゲームしてませんが) 「新たな気持ちで作業をしたいです」 頑張っていきたいです。改めてよろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内