ため池素敵友達

あるため池に、ハスの花が咲きだしました。

ふんわり・・・さー

せっかく咲き始めたというのに、ぽつりぽつり・・・

ざーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

突然大雨が降ってきました。

咲き始めたばかりのハスの花は、大雨に打たれビックリ・・・!!!

それを見ていた、池のコイは、大慌てでハスの葉っぱの根っこのほうを動かしました。

ハスの葉は、傘のように花を雨から守ります。

それを見ていたカエルは、

あーーーーよかった・・・!

カエルは、強い雨に打たれて苦しくなってきました。

「こんにちは、ハスさん。

僕は雨は好きなのですが、あまりにも大雨なので、少し傘の下で休憩させてくれませんか?」

「こんにちはカエルさん、もちろんいいですよ」とハス。

カエルは、ハスに声が聞こえるように近付き、話しかけます。

「ハスさんは、花が華やかで、人間が喜んで見に来るし、写真も素敵に撮ってもらえるし、いいですね。僕は、人々に嫌がられることも多いので寂しいですよ。」

ハスは答えます。

「確かに、見に来てもらえるのは嬉しいですね。でも、花が終われば誰も見向きもしません。喜んでもらえるのは、いっときだけですよ。

カエルさんのことが好きな人間もいるし、ほら、子どもたちは喜んで見てくれることも多いじゃない?」

カエルは、子どもたちが笑顔で寄ってきてくれたことを思い出しました。

「そういえば、そうだったなぁ。追いかけられるのは勘弁してほしいものですが、僕を見て喜んでくれる人も少しはいたっけなぁ。」

ハスは、カエルに聞きます。

「カエルさんは、何が好きですか?」

カエルは答えます。

「僕はコイさんが好きですね。

僕よりもスイスイ速く泳げるし、ヒレが美しいし、なんだか威風堂々としていますからね。

ハスさんも好きですよ。やっぱり華やかで人気者で、憧れます。

大きな葉っぱの下での休憩は心地が良いです。

・・・ため池にコイとハスなんて素敵でしょう。」

すると、ハスはこう答えました。

「私もコイさんが好きなんですよ!

そうそう、ヒレが美しくて、ゆったり堂々と泳ぐ姿はうっとりしてしまいます。

それに、さっきのように守ってくれて優しいのです。

カエルさんも好きですよ!ぴょんぴょん飛べるのは羨ましいですし、歌声には癒されるんです。

ため池にコイとカエルも素敵でしょう!

・・・カエルさん!?

コイが好きな事、同じですね!」

そして、ハスは続けます。

「カエルさんは、私の葉になんだか良く似合いますね。

ため池にコイとハスとカエル・・・素敵じゃないですか!!」

それを聞いていたコイは、嬉しくなって、思わず池の水面から口だけ出して言いました。

「私たち、友達になりましょう!!ため池素敵友達です!!」

「ええーーーー!!!」

カエルとハスはびっくり!!

その頃には、雨も上がってきました。

コイは、ハスの葉の傘を元に戻してあげました。

人々がハスの花を見に来ました。

ハスは、茎をしっかり伸ばして、おすましポーズで迎えます。

カエルは、優しく歌います。

コイは、のんびり泳いでいます。

素敵なため池の上に、虹がかかりました。

コイとハスとカエルは、このため池で、いつまでも仲良く暮らしましたとさ。

  • 2
  • 0
  • 0

ajimaro

花、生き物、音楽が好きです。感じたことやストーリーを、作品を通して表現できたらと思います。また、編み物など物づくりにも取り組んでいきたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内