「複雑な背景」を持った作家様
「小泉八雲」・ラフカディオ・ハーン様。
このお方について、皆様はどのくらいご存じでしょうか。
昨今、某放送局のドラマになったので、今、注目が集まっていると思います。

図書館の本棚の画像
かなり複雑な背景をお持ちのお方で、また、日本語の著作を多く書かれたお方でした。
そして、アイルランドとギリシャという、食べることに関心の高い系統の民族のご両親をお持ちのためか、食べ物へのご意見や料理の技術もお持ちのお方だったようです。
この方の書いた「怪談」を以前に読んだ事がありましたが、日本人が半分精霊のような存在に書かれていて、一神教世界の人から見ると、日本人はこう見えるものなのかな、と不思議に思った事を覚えております。
読むのが楽しみな料理本
最近になって、小泉八雲様が「料理本」を書いておられる事を知りました。今、図書館に資料請求をかけているところになります。手元に届いたら、読んでみたいと思います。どのような事が書かれているのか、楽しみにしております。
