初心者の僕が挑戦する「いちごのプランター栽培」⑩「収穫状況」と「防虫ネットの弊害」

今シーズンのいちご収穫量と出来は?

5月までの収穫量

今シーズン。初収穫の3/5~今現在5/21 までの、総収穫量は約70個になりました。(3品種、株数6)

「よつぼし」「カレンベリー」「蜜香」の3品種中の内訳は、数えていなかったので正確には分かっていません。
しかし、へたまるの感覚で収穫率順にしてみると…

へたまる左向き切り抜き

1位:カレンベリー (約5割)

2位:よつぼし(約3割)

3位:蜜香(約2割)

  • 「カレンベリー」
    • いちばん多く収穫できたことは確実です。ただ、葉っぱがかなり茂って多くなりすぎてしまい、実にいくべき栄養が葉にとられてしまっているように感じました。
      ですので、こまめな葉の間引きが必要だったかなと思っています。
  • 「蜜香」
    • 葉の茂りや大きさは、この中でいちばん小規模で、見た目は元気が無いように思いました。
      5月半ばまでの収穫量も少なく心配していました。
      ただ、葉は小規模のままですが(むしろちょうど良いのかも)、ここ最近は実を多く付けてきています。他の2品種より少し遅れての最盛期なのかも知れないですね。
  • 「よつぼし」
    • 全てにおいて上記の2品種の中間という感じです。

気になるお味は?

総合評価すると、まあ甘くできた方ですかねぇ。
昨シーズンの方がひと回り甘かった印象でした。

品種別の味は… へたまるの味覚で

  • 「蜜香」
    • いちばん甘い。酸味はほぼ無し。実は小さめ。個人的にはちょっとだけ酸味が欲しいかなぁ。
  • 「カレンベリー」
    • 甘みはそこそこ。酸味はほど良い。実は大きいものが多い。
  • 「よつぼし」
    • 甘み、酸味もほど良くバランスが良い。

因みに、へたまるのいちばんのお気に入りは「よつぼし」です。

害虫と暑さ対策のために

防虫ネット設置

5月はじめ🍃
以下の理由で、試しに左のプランターだけ、ビニールシートから防虫にネットに替えてみました。

  • いちごにとっての害虫が入ってこないように
  • ビニールシート内の温度が上がりすぎないように
  • 風通しを良くするために

ネットを被せて固定するものに、文房具用のダブルクリップも併用しました。
プランターとの隙間をなるべく作らないようにしました。
しかし、前面はお世話する時のため、開けやすいようにクリップ少なめに。

しかし、あとから気付いたことですが。
前面は,プランターの縁から実がせり出ているので、ネットとプランターとの間にすこしの空間が必要なのでは?

プランターとネットに隙間があっては虫が入ってしまう。
でも、「ピッタリ閉じると、実がネットに当たって傷ついてしまうかも。

まあ…大丈夫でしょう。なんて思っていましたが、何だか嫌な予感がしてたんですよねぇ。

強風で実がこすれた

防虫シートに替えてからのある日。
かなりの強風が吹き荒れていました。その翌朝…。

いちごの実が落ちている!
赤いへたまるの顔が青くなるのが分かりました。
前面のクリップが外れて、ネットは風にヒラヒラ踊っていました。

さらに、赤く染まった防虫ネットを見て、悲鳴をあげてしまったへたまるを想像してください。

やってしまったぁ…
夜間、強風であばれたネットがタワシのようになっていちごに当たって擦れてしまい、落ちてしまったり削れてしまったりしてしまいました。

ここまでになるとは想定外でした。
その後は結局、防虫ネットの前面は開けたままにしておくことにしました。

まあ、5月後下旬に入った現在までは、実に対する目立った害虫被害はないので、しばらくは大丈夫でしょう。

まとめ

いちごのプランター栽培の場合、ネットの使用は弊害があるということです。

使うのであれば、いちごの実に干渉しないよう、何らかの工夫が必要になってきますね。

ビニールシートのままで良かったのか、それとも不織布シート選択の方が良かったのか…と思う今日この頃です。

  • 0
  • 0
  • 0

へたまる

こんにちはー。仲間のいちご達を育てるいちごの化身「へたまる」と言います。 いちご栽培が好き 山や森とか自然が好き コーヒーが好き クラシック音楽が好き ベートーヴェンが好き 最近サイクリングが好き 一人の時間が好きだけど、人恋しくなる時もあったりします。 数年に一回たま~にすご~く落ち込む時期もありますが、何とか自分の性格と付き合って いちご出身なので文章をまとめるのが少し下手(へた)ですが興味と時間の余裕があれば読んでください。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内