公園でスッキリ!

公園は良いです!

先日妹とその子供たち、つまり甥っ子たちと出かけてまいりました。

今回行った公園はきれいで海も見渡せる広々とした素敵な場所でした。

左の男の子が、面白い話とひょうきんな踊りでみんなを楽しませてくれるお兄ちゃん。

右の男の子が、本能そのままに私たちの予想外の行動をしてみんなをびっくりさせる元気な弟です。

ちなみに真ん中の女性が妹です。

ここ3年くらいでしょうか、生活で心身共に疲れていた私は甥っ子たちと遊ぶことが楽しみで妹たちと公園に行く機会が増えました。

それではなぜ公園かというと、甥っ子たちが外で体を動かせる場所がなかなか見つからなかったからです。

体の発達や健康のためにスイミング教室には通わせているのですが、自宅でゲームに熱中する典型的な現代っ子たちなので健康のためにも公園に行かせていたのです。

しかし公園は子供たちだけでなく大人にとってもリラックスできる場所です。

つまり日々のストレスを発散させて健康を取りもどしてくれるありがたい存在なのです。

何気なく存在している公園は人々の健康づくりに寄与する場所です。

自然や緑の効能のほか、気軽に運動を楽しめる安全な場所でもあります。

子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の自然とのふれあい、レクリエーション活動、文化活動等の多様な活動の場を提供しています。

現代に生きる私たちは多くのストレスにさらされています。

仕事や家庭と子育て、子供の教育や受験、夜遅くまでのスマホやゲーム、そして多様で複雑な人間関係によって心が折れてしまいそうになることもあるでしょう。

だからこそ心がけたいのが、意識して心身を癒す時間を持つこと。

自然が持つ癒し効果は誰もが知っているところですが、遠出してキャンプに行ったり、自然豊かな場所に旅行に出掛けたりしなくても、その効果が得られることがわかってきました。

近所の公園を散歩したりするだけで確実に体が反応し、ストレス軽減効果を得られることがデータでも実証されています。

何かを手に入れるには何かを失います。

何もかも便利になった代償に自然や人との普通な触れ合いが失われているように思えます。

何でもそろう便利な世の中だからこそ何が本当に大切か見極めて意識したいものですね。

しかし子供は純粋で元気です。

無邪気に遊ぶ様子を見たり一緒に遊んだりすることで不思議とエネルギーがもらえて元気になり、やる気が出てきます。本当にありがたいことです。

やはり公園は良いです。みなさんも近くの公園に行かれてはいかがでしょうか。きっと気持ちがすっきりして前向きになれると思いますよ。

それではまた!

  • 10
  • 2
  • 0

kontaka

はじめまして!kontakaといいます。強すぎる好奇心で空回りすることがよくあります(笑)趣味は将棋とデッサンと読書です。大切にしているのは「今」を感謝して真心で生きること。日日是好日です。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内