東海道食べ歩き旅☆

おはようございます。

ひだまりです。

今日は、数年前から行っている東海道を歩いたことについて、書こうと思います。

最初は…

最初は、横浜から八王子までを歩くというのをやっていました。

それが、何年か前に終わり、次は何をしようかというところで、

じゃあ、東海道を歩こう!!

ということになりました。

それで、数年前から、家の近くの東海道から始めて、日本橋から、今は、静岡県まで、

到達しました。

途中、飛ばしたところもありますが、大体歩けています。

今回は…

今回は、初の泊りでの歩き旅となりました。

清水駅~草薙(くさなぎ)駅までを一日目に。

静岡で、一泊して、二日目は、静岡駅から、丸子宿(まりこしゅく)の途中までを歩きました。

今回の目玉は・・・

今回、もっともよかったのは、清水次郎長さんのお墓参りと生家に行けたことと、静岡おでんを食べたことです。

一日目に、ゆっくり家を出発して、11時頃、清水駅に着き、歩き始めました。

途中、東海道を外れて、清水次郎長さんの生家と、お墓のある梅蔭寺(ばいいんじ)に行きました。

生家は、建て直されていて、こじんまりとした家でした。

お墓のある、お寺は、立派でした。

お墓も子分たちや奥さんのお墓と並んでいて、立派で、お参りしました。

ずっと、行きたいと思っていたので、行けてよかったです。

一日目の夜に、観光案内所推薦の静岡おでんのお店に行きました。

黒はんぺんや牛筋や卵や大根などを食べました。全部、黒っぽかったです。

かつお節の粉と青のりの粉につけて、食べるスタイルです。

静岡の夜を満喫しました。

今回の甘いものは…

いつも、東海道には、和菓子屋さんが多いのですが、今回も寄ってきました。

一軒目は、次郎長通りにある和菓子屋さんで、いちご大福を買いました。

大きい苺が入っていて、甘くておいしかったです。

二軒目は、追分ようかんのお店です。

竹の皮で包まれた、ういろうみたいな味のようかんです。

普通のと栗入りのを二つ買い、お土産で持って帰り食べました。

中々おつで、これも美味でした。

まとめ

今回は、たくさん歩きました。

一泊して、二日歩いたからか、歩数も多かったです。

一日目は、2万三千歩、二日目も2万歩近かったです。

疲れました。帰りの電車では、ぐったりでした。

今回は、丸子宿の途中から、バスに乗り、藤枝駅まで行きました。

全部歩けなかったのは、残念でしたが、また次、がんばろうと思います。

それと、二日目に、朝早く出たので、安倍川餅のお店ととろろ定食のお店がまだ、

空いてなかったのが、ショックでした。安倍川餅は、買いたかったなあ~

今回も列車からと歩きながら、富士山が見える絶好の行楽日和でした。

天気が良くて、気持ちがよかったです。でも寒かったなあ~^^:

次回は、藤枝駅から、歩こうと思っています。

次回も、またおいしいものに出会えるのか、楽しみです♪

また、がんばろ~!

• 1

ひだまり

みなさん、こんにちは! ひだまりと申します。 好きなことは、読書、食べること、昼寝に文章を書くことです。 ラジオを聞いたり、テレビを見るのも好きです。 スポーツをテレビで見るのも好きです。 至福の時は、甘いものを食べている時と、ラジオを聴きながら、うとうとと昼寝している時です(笑) 性格は、明るくて、ちょっと大ざっぱと言われます。 これから、身近な話題をブログでどんどん書いていきたいです。 将来的には、一人暮らしをして、障害者雇用で働きたいと思っています。 ダイエットもがんばりたいです。 これから、よろしくお願いいたします☆

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。