任意保険の保険料は、2024年1月と2025年の1月に値上げされており、2026年にも値上げされる可能性があります。
値上げの理由
*物価上昇による車両修理の費の高騰
*自然災害の頻発化や激甚化による保険料支払いの増加
*コロナ禍後の交通量回復に伴う事故の増加
値上げの幅
*保険会社や契約内容によって異なりますが、およそ3.5%~5%の値上げが予定されています。
値上げへの対策
*今加入している自動車保険を見直す
*自動車保険を安くするなら一括見積がおすすめします。
値上げ対象
*軽自動車に乗ってる場合(2025年1月より軽自動車の型式別料率クラスが拡大されるため)
保険料の変動要因
*保険会社の収益環境(保険金支払い額の増加など)
*社会環境の変化(自然災害の頻発など)
*直近の事故発生の状況
*運転支援機能の充実による修理費の増加
軽自動車の任意保険料率3から7へ
これまで3クラスで分類されてきた軽自動車の車両料率クラスが、安全性や事故率の違いなどから2025年1月1日から7クラスへと細分化されるようになりました。安全性の高い料率に分類される車種は保険料が下がる見込みですが、反対に安全性が低い車種について保険料が上がる可能性があるため注意が必要です。

車両料率クラスは{対人賠償}{対物傷害}{人身傷害}{車両保険}の4つの補償においえ事故リストごとに点数をつけ、事故リスクが高いほど点数が高くなります。
クラスが1つ変われば保険料10%程度変わり、これまでの3クラスから7クラスに分けられたことによって車種に保険料の差が出やすくなりました。軽自動車で契約されてる方は契約中の車種がどのクラスに分類されるかについてよく確認しておきましょう。
任意保険(軽自動車)ついて調べて書きました。軽自動車の任意保険料金は毎年値上がりしてると感じてます。あくまで個人的な感想です。