
登場人物
「私」ことコロレ
近所の猫さん達
しろねこさん
くろねこさん
今年もこの季節になりました。花粉症もそうですが、猫さん達の喧嘩の声などが激しくなる季節になりました。
数年前の話です。夕方頃、猫さんの激しいアピールする声があり、外を見るとお向いさんの窓を隔てて
向かい合っている猫さんたちがいました。初めは室外機の上に乗っていたのですが、室外機から外を見ている猫さんに向かって軽くジャンプをしていました。
思わず『窓にぶつかる』と思ってしまい、私の心臓バクバクでしたが、運よく(?)網戸に前足が引っ掛かり、
後ろ足が室外機に乗っている状態になっていました。その後、一瞬で網戸にへばりついていました。
ガシッと言う効果音が付きそうなくらいの見事な網戸にへばり付いてよじ登る姿。
同時に『ここを開けてー』『お家にいれてー』と言わんばかりの声を出していました。
猫さんの声がしばらく響いていましたが、数分後には諦めたらしく帰っていきました。
一瞬、私の脳裏には、「ロミオとジュリエット」などの映画の内容が駆け抜けていきました。
──そういえば、実家にいた歴代猫さまたちもカーテンとかよく登ってたなぁ。
そんなことを思い出しつつ、その日は夕食の準備を始めました。
後日、リベンジと言わんばかりに網戸によじ登っている猫さんと、
その姿を見ていた猫さんも現れたので、思わず二度見をしてしまいました。
──いつか猫さんをお迎えできる環境にできたらいいなと思う今日この頃です。
また別の記事でお会いできるのを楽しみにしております。