外に出て、散歩をすることは、自然とも触れ合える。
外に出て、散歩をすることは、運動にもなる。
外に出て、散歩をすることは、野生の鳥や近所の犬や猫などにも遭遇できる。
外に出て、散歩をすることは、たくさん歩けば歩くほど、汗をかき、代謝が上がる。
外に出て、散歩をすることは、身体の運動になるだけでなく、心の運動にもなり、心身ともに元気になる。
外に出て、散歩をすることは、今まで知らなかった道や、新しい建物、新しいカフェなどにも出会える。
外に出て、散歩をすることは、脳の活性化にも繋がる。
外に出て、散歩をすることは、イヤホンをして、大好きな音楽を聴きながら、歩くと気分も上がる。
--------------------------------------------------
私は、普段、散歩をする際に、イヤホンやヘッドホンを用いて、自分の大好きな音楽を聴きながら、
見慣れている道をひたすら歩いていきます。
散歩の雰囲気に合わせて、静かなバラードの曲を聴いてみたり、時には、速いテンポの明るい曲を聴いてみたり、
その時の気分に合わせて、曲を選んで、豊かな町の中を散歩しています。
歩き始めは、まだ足や身体が疲労していないので、身体を軽やかに動かせて、足も大幅に開くことができます。
音楽のテンポと心臓の鼓動は、「繋がっている」と聞いたことがあります。
なので、「テンポの速い曲」を聴いていると、自然と心臓の鼓動が段々と速まっていきます。
逆に、「テンポの遅い曲」を聴いていると、自然と心臓の鼓動が段々と緩やかになっていきます。
なぜ、音楽のテンポと心臓の鼓動は、繋がっているのでしょうか?
耳から聴こえてきた音を、「リズム」に変換して、その「リズム」と同様に合わせようと、
人間の身体の構造の作りにより、意識的に身体の神経が、働くのでしょうか?
全ての臓器が素晴らしい働きをしていますが、「耳」という臓器は、瞬時に周りの音を聴き取って、
それらの音を自身の体内の臓器、例えば、脳、心臓などに伝達させている機能は、本当に凄まじいものですね。
散歩には、運動目的やダイエット効果があるだけでなく、身体の体調を安定させたり、
自身の精神面の回復ができたりと、様々なポジティブな効果があります。
また、汗をかくことで、新陳代謝がアップして、体内の不調な部分や老廃物などのリセットができます。
散歩により、身体や精神の体調を整えることができるだけでなく、音楽を聴くことによって、
気分もアップしたり、リフレッシュできる「散歩」は、我々の人生にとって、重要な必要不可欠の存在であり、
また、新たな旅や、新たな出会いの道筋となりますね。
私は、「散歩」の尊さや素晴らしさに気付けてから、1日、1日の時間を無駄にせず、より大切に、
日々を何より楽しく、自由に生きていこうと強く思いました。