皆さんこんにちは。ましゅまろまかろんです。夏も過ぎて季節は秋ですね。そろそろ激しい暑さも落ち着いてくる頃だと思います。8月のお盆が終わる週末に家族と愛犬と一緒に私の地元である青森に行ってきました!そのことをイラストと共に話していきたいと思います。
・1日目
青森までには4~5時間くらいかかるので、早めに家を出て車に乗って高速を走って親戚などがいる父の車で青森へ向かいました。渋滞もせず行けたので、青森についた時間も早く着きました。青森に着いてまず始めに向かった所は、私が大好きなリサイクルショップに行きました。そこは、品ぞろいも豊富でレトロゲーム好きにもたまらない楽しい場所でした。ちなみに私は欲しかったミニゲームのソフトや私の大好きなシミュレーション&rpg系の古いゲームソフトとゲームソフトに使うカードを2枚買ったりしました。その後は昼を食べたり愛犬の様子を車の中で見たり、小さい頃に通って食べていたソフトクリームを懐かしみながら食べたりしました。だけど、携帯でソフトクリームを撮っていたら愛犬にクリームの所をペロッと舐められました。それでも私は不安ながらもソフトクリームを食べてしまいました。そして食べながら母の実家に向かい、家に入りました。叔父と叔母が歓迎してくれました。階段も去年より上れたので自信がつきました。母の実家でくつろいだり、絵を描いたりテレビを見ていたりしました。夕飯もホタテの刺身やサーモンなどの魚の刺身、串カツ、エビフライなど食べきれないほど沢山出ました。どれも新鮮で最高においしかったです。


・2日目
ドタバタで大変だった1日目も終わり、2日目になりました。2日目は祖父と祖母の墓参りなどに行きました。行く途中で村の駅の産直でミックスソフトクリームを食べました。その後は、青森にある大きな激安なあのお店に母と行って買い物をしたり、下見したりしました。時間も昼になり、母の実家に戻って叔母と一緒に昼やおやつを食べたりくつろいだりしました。その途中で、いとこが訪ねてきました。甥っ子や姪っ子も私や母の方を向いてニコッと笑ってくれました。自分の子供の頃を思い出すくらい、可愛かったです。でも私はいとこと何を話せばいいか分からず話せなかったまま、ずーっと緊張していました。いつかは自分から話せるように頑張りたいです。2日目の夕飯も食べきれないくらいの量で、父と母がスーパーで買ってきてくれた寿司やお惣菜、1日目と同じ刺身や生えびの刺身、肉汁など色々出てきました。どれも最高で美味しかったです。


・3日目
青森帰省も最終日になり、宮城に戻る日がやってきてしまいました。荷物を整理し、私の体調が早めに良くなったので、早朝に母の実家を出て、叔父と叔母に別れを告げて行きました。トイレ休憩やお土産やりんごジュースを買いにサービスエリアに寄りながら高速に乗りました。ご当地のりんごジュースが甘くてとても美味しかったです。そして行きと同じ4時間かけ宮城県に着き、高速を降りました。もうその頃には全員疲れ果てていました。
家には昼ぐらいに着き、私は足元がふらつきながらも階段を上って家の中に入りました。昼は、ネギと卵がのった牛丼を食べて、ゆっくり休みました。翌日も疲労や筋肉痛で苦しかったです。

終わりに
気温が暑くしんどい時もありましたが、もう一日青森にいたいほど楽しかったです。また体調も崩さず、快適に過ごせました。いつか青森に行くときは、もう一日いて楽しみたいです!
