泉 キャロン
主人公『泉 研』の妹であり、年は七歳。第二話「危機一髪」で誕生日をパーティを行っているので、第一話時点では六歳であると思われる。
赤いワンピースを着ており、金髪をリボンで結び、ポニーテールにしている。この金髪というのが不思議で、泉家は両親と兄が茶髪、あるいは栗毛。名前も外国人風なので意外と研の一家にはヨーロッパ系の血が入っているのかもしれない。
「チャージマン研!」企画担当の西野清市氏曰く、オランダの超能力者ピーター・フォルコス氏の娘「キャロル」さんをそっくりそのままモデルにしたそうである。
バリカン
泉家に住んでいるお調子者のロボット。家事やチャージマン研の戦闘などを手伝う用のロボットではないようで、1979年(昭和54年)頃にキングレコード株式会社より発売された『TVアニメ オリジナル・セレクト40』に収録されたオムニバスレコードの作品解説にて、「ペットのイタズラ・ロボット」と記載されている。そのため扱いとしてはペットなのだろう。
先ほど戦闘用ではないと述べたが、手足や首を丸いボディに亀のように引っ込めて体当たりを行ったりすることができるため、戦闘能力は皆無ではない。
第46話「恐怖!白髪老婆の家」では、クラスメイトから「おじいさんロボット」と呼ばれているが、特におじいさんらしいところはない。旧型のロボットということだろうか?
因みに作画が不安定なせいか、目がガチャ目の時と普通の時がある。