我が愛しの猫

むかしむかし私がまだ中学生だった頃、

学校から帰ると、白とこげ茶色のパンダ🐼みたいな猫🐱がいた。

この猫はどうしたのかと聞くと、

その頃父親は酒屋を営んでいたのだが、

配達したお家の猫が子供を産んだからもらったのだという。

そしてこれからお礼にビールを届けるという。

ビールと交換できたそのシャム猫は、我が家の初めての飼い猫となった。

さて名前を付けてあげないと、「吾輩は猫である」になってしまう。

しかし私の心配をよそに、「ガーネット」という名がついていた。

ガーネットとは1月の誕生石で赤い色でして、その猫はどっちかというと

エメラルドのような青色の目をしていたのだが、

誰も反対する事なく「ガーネット」になった。

後付けで言えば暗いところでフラッシュをたくと目が赤く見えるという感じなので

「ガーネット」も悪くなかったようだ。

さて、我が家の看板娘になったガーネット。

犬は人につき、猫は家につく、というが、

父が店をたたんで家を何カ所か転々しても、

逃げることもなく家族の一員だったが、

17歳で天国へいってしまった。

最期を病院で迎えたため看取れなかったのが、

一生悔いが残る。

  • 2
  • 2
  • 0

マイコ

はじめましてマイコです。不器用不器量で、 もうすぐ五十路を迎えるおばあちゃんです。 趣味は脳トレ!どこかぬけてるところがありますが、 どうぞよろしくお願い致します。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内