・はじめに
子供の頃から片づけが出来ず汚部屋人生を過ごしてきました。9年ほど前こんまり流に出会ったことをきっかけに片づけに目覚め、今まで何度もこんまり流で衣類を片づけては次の本類や書類で躓き、また衣類から片づけての繰り返しでこんまり流に失敗し仕事も続かず引きこもりになってしまいました。その後就労支援にお世話になり徐々に心身の状態も稼ぎも良くなったことで再び片づけられるようになり、前よりも迷いなくモノが手放せるようになりました。今回はそんな経験を経た今の私の衣類の片づけ方を紹介したいと思います。
※こんまり流で衣類を片づけたエピソードに関しては過去に書いているのでこんまり流が分からない人はこちらから読んでほしいです。https://no-value.jp/column/53188/
・こんまり流を終え定期的な見直しが習慣に
また気合を入れてこんまり流で片づけようと思い立った某日。さすがに何度もやっているのですべて出すというのが面倒に感じるようになっていました。冷静に考えてみると何度もこんまり流をやったおかげで衣類の量がすでに丁度良い感じになっているので、こんまり流をやる必要が無いことに気がつきました。
それからは季節の変わり目に服の見直しをし、きついモノと着心地が悪いモノ、穴が開いているモノは即捨て、傷んでるがお気に入りのモノはすぐには捨てず今年中に着潰してから捨てると決めてその服を着潰し、友達や職場の人に見られて恥ずかしいと感じる服は部屋着として着潰すようにしました。部屋着ならば家族か宅配の人に一瞬しか見られないのでボロ切れのようなレベルでない限りおかしいとは思われないでしょう。

本当は一気に新しい服に買い替えたいのですが、最近では物価高騰の影響で衣類に関してはかなり物欲を抑えています。そこでいかに手持ちの服で乗り切れるか考えながら服を「消費」するようになりました。今は服にお金をかける余裕がないので、このように少しづつ服を入れ替えていくのが合っているのでこの方法で衣類の片づけをやり続けます。
現在は人からもらった服が多く、正直ときめき基準だと手放したい服だらけだし、前の持ち主がどれぐらい前に買って何回着たかも分からないのでそれらを優先的に着潰すことにしています。余談ですがスピリチュアル的には古着は前の人の気が蓄積しているのでなるべく早く手放した方が良さそうです。良い気をまとった人なら良いですが悪い気をまとった人が着ていたモノがあると運気が下がるそうです。その話を聞いてから自分がメンタル落ちしていた時に来ていた服がお気に入りでもときめかなくなった理由がハッキリしたので徐々に手放すようにしています。
・現在の服の買い方
モノを増やさない1番の方法は買う量を減らす事だと思います。上で話した方法で毎シーズン着潰して少しずつ手放し、今年は手持ちの服全てを着ることを目標にし着回しを考えてみると、どんな服があると着回しが楽になるかが明確になってきました。

今年全部着てみて欲しいと思った衣類は春夏用の長袖カーディガン1、2着、冬用の暖かいボトムス1着、オールシーズン用ワンピース1着です。理由は自分は寒がりなので冷房がきいている部屋だと夏でも長袖のカーディガンを羽織る場面が多く、外以外では半袖になることはあまりなかったからです。そのためノースリーブの服も着る場面がなかったので持っていたモノは全て捨て今後買わない事に決めました。冬用のボトムスはこの記事を書いている今まさに寒くなり、もう1着あると着回しも楽になるので欲しいです。冬用のワンピースでもよいかもしれないので、服屋さんで好みのモノがあったら購入したいですね。後は節約のために洋服の物欲を刺激するファッション系YouTubeを絶対に見ないように気をつけています。見る時は服を買いに行く予定がある時にその日に備えてYouTubeを見ます。
・現在の衣類収納
以前書いた衣類片づけコラムで書いた収納から結構変わっているので今の私の衣類収納を紹介します。

⇚トップスの収納です。以前は衣替えを0回にしたかったので右が春夏モノ左が秋冬モノという分け方にしていましたが、今は手前にオンシーズン服、奥にオフシーズン服に変えました。こうすることで衣替えの時期にオフシーズン服を奥にスライドさせ、手前にオンシーズン服を詰めるだけで衣替えが完了しますし、手前に全部にオンシーズン服があるので「今季はこの服まだ着てないから今日着ようかな」となることが増えオンシーズン服の稼働率が100%になりました。
※赤枠で囲った部分が現在の春夏モノのトップスです。服に隠れてますがセリアの衣装ケース用の仕切りでオフシーズン服を区切っています。通気性が良いですが作りが脆そうなのでブックスタンドの方が使いやすいかもです。

⇚現在のボトムスの収納です。赤枠が現在のオンシーズン服です。ボトムスは横並びに出来なかったので縦向きに並べてます。トップスよりも数を減らすことが出来たので余ったスペースにスーツ用のシャツ、オフシーズンのモノと替えの布団カバーを入れています。まだスペースに余裕があるので他に仕舞えるモノがないか試したり、仕切りで区切って使いやすくするか検討中です。

⇚靴下類はニトリのソフトNインボックスに専用の仕切りを付けて衣類のように前後でオンオフシーズン分けています。靴下は衣装ケースには入りきらなかったので稼働率重視で押入れ上段のバッファゾーンに置いています。
※下着やタイツ類は衣装ケース上段に全て入れています。写真を載せたかったのですがさすがに恥ずかしいのでナシで(笑)。
・まとめ
私がこんまり流で服の総量を減らしてから衣類が増えすぎないように心がけていることは…
・季節の変わり目に手持ちの服を見直す※すぐに捨てられるモノはこの時捨てる。まだ着れそうなものは残す。
・手放したい服を今年中に着潰すと決めオンシーズンに集中的に着る※オフシーズンになったらその服は捨てる。
・オンシーズンの時に手持ちの服をすべて着るようにする※実際に日常で着てみることでサイズ感や着心地の良さが分かり残すか手放すか決めやすくなった。すべて着ることでどんな服が何着あると足りるのか具体的に分かるようになった。
・服を買いに行くときは手放してから足りないと感じたら買いに行く※上で語った「手持ちすべての服を着る」をやって手持ちの服を把握し、買う時に手持ちの服と合わせやすいか考えて買う。
…この4つのルールで断捨離しています。おかげで服に関しては収納やコーデに悩むことは無くなりました。衣類の片づけに躓いている人の参考になれば幸いです。
