突然ですが、皆さんは動物は好きでしょうか?私は家で犬を飼っていることもあり、犬は当然のこと、動物全般が好きです。今回は、そんな動物好きな私が初めて経験したブタさんとの触れ合いについて書いていこうと思います。
豚カフェ
皆さんは豚さんと触れあった経験はありますでしょうか?犬や猫はペットとして飼われていることで多いので、触ったことがあるという人はたくさんいると思いますが、豚を触ったことがある人はなかなかいないんじゃないでしょうか?私も豚は見たことはあれど、触れたことはなく、一度近くで見て触ってみたいと思っていました。そんな願いを叶えてくれる場所があります。それは、【豚カフェ】です。豚カフェ?といわれてもいまいちピンとこないでしょう。動物と触れ合えるカフェといえば、一般的には猫カフェがあると思います。その猫カフェの豚バージョンが豚カフェです(笑)。とはいえ、どんな場所かイメージが湧きづらいと思いますので、ここから詳しく説明していきます。
mipig cafe(マイピッグカフェ)
mipig cafe(マイピッグカフェ)は日本初のマイクロ豚カフェです。商業施設や観光地を中心に展開しており、マイクロ豚とのふれあい体験だけでなく、マイクロブタの販売・しつけのサポートまで行っているお店です。今回はこちらのお店で私の初めての豚さんとの触れ合い経験をさせていただきました。
ブタさんとの触れ合い
入店したのは、朝の10時ごろだったかと思います。予約をして、母と一緒にブタカフェに行きました。朝一だったので、他のお客さんはまだ来ていない状況でした。店内に案内されると広い1フロアの中に小さめのテーブルと座る用のクッションがいくつか置いてあり、その中の一つの席に案内され、足をのばした状態で座るように指示されました。座ると店員さんがひざ掛けを掛けてくれました。ひざ掛けはブタさんのよだれで衣類が汚れないようにするためにかけてくれます。
ひざ掛けをかけてもらってすぐのことでした、1分もしないうちにどこからともなく豚さんが現れ、足の上に隙間なく乗り始めました。だいたい10匹ぐらいの小さい豚さんが足の上に乗っていたと思います。仲間の豚をおしのけて足の上に乗ろうとしているので、けんかになっている豚さんもいました。少し心配になったので、店員さんに話しを伺うと豚は序列がとても厳しくて弱いものは強いものに譲らないといけないということでした。少し時間がたつと豚さんが落ち着いて足の上で休み始めたので、撫でてみることにしました。
豚さんを撫でながら、観察してみると、固めの毛が生えていたので、驚きでした!そして、どの豚さんも口をくちゃくちゃと音を立てながら動かしているので、なにか食べているのかな?と思ったのですが、それは豚さんの習性によるもので、エアー咀嚼というものでした。エアー咀嚼とは、豚の満腹中枢が発達していないことにより、空腹を感じて、食べ物を食べていなくても、食べ物を食べているかのように口を動かして、咀嚼する動作することです。常にお腹が空いているなんて少しかわいそうな気持ちになりますね(泣)

↑こんな感じでぶたさんがたくさん集まってきます(笑)

↑少し大きめのブタさんもいました。結構重かったです。このブタさんがくると小さいブタさんはどこかに逃げていきました(笑)
終わりに
今回、初めて豚さんに触れ合ってみてとても癒されました。足の上でのんびり休む豚さんの様子はとても可愛く、気持ちよさそうなその寝姿を見ていると、こちらもリラックスした気分になります。豚カフェは十分めずらしいと思うのですが、東京には、マーモットカフェやミーアキャットカフェという豚よりもめずらしいと思われる動物のカフェもあるようです。機会があれば是非いってみたいですね!
