【宿泊期間の設定】
まず、旅行の日時を決めます。大人数の場合は調整が難しいと思うので幹事を決め、調整を任せましょう。
幹事に任せきりにならないよう、日程の調整以外は、他のメンバーも積極的に話し合いに参加するとよいでしょう。
【移動手段】
移動手段は様々ありますが大人数の旅行ではバスを貸切るのが一般的ですね。
【旅行の目的:テーマを決める】
大人数で行くと意見がまとまり難いことが多くあります。
何のためにその旅行に行くかを考え、それに見合ったテーマを決めることが、旅行先での楽しい時間を過ごすための方法の1つだと思います。
【旅行場所の決定】
◎まず自分が行きたいとこをあげる。
人や雰囲気に遠慮することなく、とりあえず行きたい場所を伝えることが大事です。
絶対行ってみたいスポットなどがあるなら事前に良いところをアピールして、だから行きたいと伝えてみるのは有効な手段だと思います。
※ここで注意すべき点ですが、ただ自分の意見を押し通したいために、他人の意見を否定することはしてはいけません。
話し合いの雰囲気を悪くし、せっかくの旅行が計画時点で楽しくないものになってしまい、旅行自体を楽しめなくなります。
大人数での旅行ですので、協調性はもちろん、柔軟性も求められてきます。
◎メンバーが出した案は現実に可能なのか実証してみましょう。
ここで使うのはグーグルマップです。集合場所から目的地までの距離や時間を教えてくれます。
バス移動で三時間以内とあらかじめ決まっている場合でしたら、メンバーが出した案を照らし合わせ、三時間以上かかる場所を消していきます。
このとき残った数案に対して、どの案が魅力的か再度アピールすることも重要です。
意見を聞き、残った数案の中から多数決を取り、旅行場所を決めます。
【宿泊場所を決める】
まずは予算の上限を決めましょう。
それから決まった目的地周辺に、値段に見合った宿泊場所があるのか探していきます。値段や距離、設備など納得のいく宿泊場所を選びましょう。
【タイムスケジュールを作ろう】
目的地、宿泊場所が決まったら、旅行の日程を決めます。行きたい場所とバスでの移動時間など、ある程度決めておくと当日にバタバタしなくてすみます。
気を付けなければならないのが昼食です。大人数の場合はお店によって断られてしまうこともあります。事前に予約の電話などを入れておくとスムーズに進みます。
このように大人数の旅行では事前に打ち合わせを重ねておいた方がトラブルも少なく、快適な旅行を過ごせると思います。
機会がありましたら、参考にしてください。