第8回 K-POPアイドルグループを近くで初めて観た時の印象

前回の続きになります。

2025年1月の出来事です。

YouTubeのおすすめにあるK-POPアイドルグループの動画が出てきました。

直前にKARAというアイドルグループの動画を集中的に見ていたからだと思います。

私は約15年程前に当時は女性アイドルにはほとんど興味がありませんでしたが、

KARAの”Lupin(ルパン)”という曲にはまり、一時期KARAの楽曲ばかりを聞きまくっていた事がありました。イントロからカッコいいんですよ、この曲。

それは置いときまして、おすすめに出てきた他のK-POPアイドルグループの動画を何気なく開いて聞いたら、

「あれっ?この曲すごくいい!」と感じた楽曲がありました。

CSR(チョッサラン)というグループの”Shining Bright”という曲です。

ちなみにチョッサランの意味は初恋だそうです。

”初恋のように忘れられない存在になりたい”という思いが込められているそうでなかなか良いグループ名だと思いました。

私の中でイメージするK-POP楽曲とはちょっと違う印象を受けました。

というか今までKARA以外のK-POP楽曲を聞き込んでいませんのであくまで私の勝手なそれもかなり偏ったイメージです。

ここで私の鉄板パターンを説明させてください。

私は楽曲の中での最初の入口となるイントロがすごく好きでここで自分のセンサーが反応すると一気にその楽曲を聞き込んでいきます。皆さんはどのような感じなのでしょうか?

その次に同じ曲の動画を何十回?いや下手をすれば何百回とリピートします。

自分の脳内でその曲がずっとループしています。

そしてグループメンバーを一人ずつ調べていきます。

これをしているうちにだんだんと実際に見てみたいと思うようになる訳です。

この段階でそのグループの歌唱力やダンススキルの見極めは自分の中である程度終わっています。

私は長年ハロプロ楽曲しか聞いてこなかったせいもあるのか結構なスキル厨だと思います。

ハロオタの中にはこのスキル厨が結構な割合でいる印象です。

正直、歌もダンスのレベルも自分の中である程度の水準にないと思えばたとえ楽曲が良くても何度もリピートする事はあまりないです。

逆に楽曲がそこまででも、圧倒的な歌唱力、ダンススキルに魅了されて興味を持つ事もあります。

そうしてこのグループを調べていくうちに2025年2月に大阪でリリースイベントが開催される事がわかりましたので一度K-POPアイドルグループを観てみたかったのもあり参加する事にしました。

私が想像していたよりも観客は少なく、(K-POPが流行っていないのか単にこのグループが人気ないのかその時はわかりませんでした)無料でもかなり良い位置で観覧する事ができました。

しかし、イベントが始まった瞬間落胆してしまう事になります。

完全なリップシンク(口パク)です。

それでもせっかく初めてのK-POPですし、楽曲は好きなので、何か他に魅力的な所はないか探してみます。

一点目、メンバー全員(7人)の表情管理が日本の女性アイドルとは一段、いやそれ以上違うように感じました。

二点目、ダンスのスキルはメンバー全員かなり高いと感じました。中でもユナちゃん(唯一の日本人メンバー)はその中でも特にスキルが高いように感じました。

三点目、スアちゃんは相当な美人。(ただの好みです)

四点目、ライブ中のファンへのサービスが観客全体にくまなく届いている感じがしました。

途中で動画撮影可能な楽曲がありましたので私はスアちゃんを撮影する事にしました。

楽曲終了後のMCの所も撮影可能でしたのでずっとスアちゃんを撮影してたら私のカメラに向かってファンサをしてくれました。

自分にスマホやカメラを向けられている位置を瞬時に把握し、そこに向かってファンサする訓練をしている事と、積み重ねてきた経験からすぐ反応できるのでしょう。

その日は特典会などは参加せずそのまま帰りました。

リップシンク(口パク)での全曲披露は少し残念でしたが、エンタメという点においては私が見てきた(と言っても数が少ないのであまり参考になりませんが)日本の女性アイドルグループより上なのかなという印象でした。

2025年4月、ゴールデンウィークに大阪でライブが開催されると告知されましたのでライブを観に行くことにしました。

なぜ行く事にしたのか?

イベントではなく有料ライブなら”生歌”を披露するのではないかと思ったからです。

動画でこのグループの”生歌”を聞いた事があるのですが、とてもじゃないですが歌が苦手なグループとは思えなかったですし歌唱力のあるメンバーが結構いるのになぜ”生歌”で披露しないのかという疑問が沸いたからです。

この続きはまた次回にしたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 0
  • 0
  • 0

ゆるオタ記録帳

「ゆるオタ記録帳」は、関西在住、女性アイドルオタクの私が、思いついた事を気ままに書いている雑記ブログです。 推し事の話やちょっとした日常の出来事、経験や体験をした事や思う事まで、気分のままに書いていきたいと思います。 アイドルオタクの方も、そうでない方も、なんとなくアイドルに興味がある方も気軽に覗いて頂けたらうれしいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内