― オンラインゲームが 人生を変えるかもしれない -

オンラインゲームを始めたきっかけ

 約8年前になるでしょうか。

 何やら夫がTV画面に向かって、キーボードで文字を打ち、コントローラー片手にゲームをしている姿をぼーっと見ていました。

くろと 『キーボードで何してるの?』
くろと夫『挨拶とかかな。こんにちはとか、ダンジョンに行くときは
自分の他に3人いるから、よろしくお願いしますとか。』

 こんな会話が夫婦で繰り広げられたわけですが、あまりゲームで遊んだことがなかった私でも、何日か夫のプレイするところを見て「会話をしながらゲームって楽しそうだし、知らない人と関わるのはちょっと怖いけど、面白そうだな」と、いつの間にかそのゲームの世界観に魅入られていたのです。

そんな私を見た夫から「やってみる?」と勧める一言をもらったことが、私がオンラインゲームを始めるきっかけとなりました。

MMORPGってなに?

  ここで、「MMORPG」を分解して読んでみましょう。

 分解して略さず書くと…、長いですね。

 正直、この記事を書いている本人も初めて知りました。

 つまり、多人数のプレイヤーがインターネットを通じて、自分の分身と言っても過言ではない、キャラクターの容姿を作成し、同じ世界でプレイしている人たちとコミュニケーションを取りながらプレイする大規模なゲーム、のことを指します。

 楽しみ方は、沢山のプレイヤーがいるだけあって、老若男女問わず、人それぞれです。

 オンラインという特性は、自らがこの世界に存在しているのだと実感でき、多種多様な考え方を見聞きすることで自身の世界感が広がる、という魅力がたくさん詰まっているのです。

オンラインだからこその経験!!

 ここからは、私くろと自身が、とあるオンラインゲームで実際に体験したことをほんの一部、ご紹介いたします。

 このゲームでは、ゲーム内だけではなく、現実の環境でのイベントも、各国で開催されています。ゲーム内で知り合ったけれど、実際に会ったことはない友達や、ゲームの開発運営に携わるスタッフの方々との交流イベントもあり、初めてのはずなのに、どこか懐かしく、普通の友達と変わらず食事をして一緒にイベントを楽しんだことが、今でも楽しい思い出として残っています。

 中でもこのことがきっかけで、当時妊娠中だった私の健康を気遣ってくれた友達の一人が、待機列がずらーっと長い中、並んでイベントグッズの購入を代わりにしてくれたり、子供が産まれた後も、特に仲が良い友達とのネット通話を通して、子供の成長を見届けてくれたりと、顔も知らなかったゲームを一緒にプレイするだけの仲が、今では、一緒に成長を暖かく見守ってくれている、家族のような存在となっています。

 しかし先にも書いた通り、これはほんの一部の体験。

 次回からは、他の体験談も織り交ぜながら、プレイしているゲームをまったりとご紹介していきたいと思っておりますので、ぜひ、お付き合いいただければ幸いです。

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

  • 16
  • 1
  • 4

くろと

趣味がゲームとゲーム、ゲーム…しかない、”くろと”と申します。主にRPGをプレイしています。(PC/PS4/スマホ) その中でも、『MMORPG』という世界を私らしく、閲覧いただいている皆様に、コラム形式でご紹介できればと思っております。どうぞよろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内