あるNPO法人でペン習字の先生の指導のもと、墨である文字を筆を使って書いた事がある。その一文字を書いた時、先生から「あなたがこの文字を見るときは、長い人生のつらい時期や楽しい時、悲しい時かんばりたい時など様々な思いがあると思います。でもこの文字を書いた誓いや覚悟、そういったものを思い出してもらいたいと思います。」と仰っていた。
その文字とはずばり「克」である。人は色んなことを「克服」して生活している。私は様々な弱さを克服する為にこの文字を選んだ。部屋の上の方に飾ってあるのだがもう十年以上経った今も、その文字を見る事がありその時々によって見え方が違う。
「辛いな」そんな時は最初文字が細くただれているように見える。しかし心の中で初心を思い出すと「克」という字が強く濃く自分を鼓舞しているように見えてくる。こういう事なのか!先生が仰っていた言葉を思い返す。悲しいことがあったとき、字は少しにじんでいて薄く見える。しかし時間を置いてもう一度見直すと「元気出せよ」と文字が膨れ上がってちょっと筋肉質な字に見える。楽しい時は、この頃は若かったなあとこの文字と一緒に人生を歩んできた足跡を噛みしめる。
これからも色々な状況でこの書字を見る事になるだろう。しかし言霊という言葉があるように文字にも魂が宿っている。一文字なのに不思議だなと思う。でも十何年も飾ってあるその文字は常に私と共に苦楽を繰り返した。何かを思い切ってやるとき、人は覚悟が必要である。そして継続は力なりである。覚悟を持って書いた文字にそれに誓った生ききるという継続が必要なことは言うまでもない。この文字は私に無言のメッセージを送ってくれている。いつもいつも頑張れ!ではなく「休めよ」であったり「いたわれよ」であったり私のことを温かく見守ってくれているようだ。
この文字を見て逆に会話をする様な状態に持っていきたい。「俺は今日も頑張っているよ。」そしてまた俺にメッセージを送ってくれ。「克服してきたからこそ今があるんだよ。」あれ?今誰かが喋ったような気がした・・・。
見え方が異なる一文字
スターゲート
プロ野球観戦と、カラオケを歌うのが大好きな私は、本を読むのも趣味で主に新書コーナーに足繫く目を通しに行きます。今、一生懸命スマホやパソコンを勉強しています。表現力を磨いてどんどん発信していこうと考えています。【努力に勝る天才は無し】この言葉をモットーに精進していきます。皆さんどうぞ温かい目で見守って下さると幸いです。宜しくお願いします。
作者のページを見る寄付について
「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。
当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。
