どーも!はっちゃけ担当といえばイッチー様でーす!
ってそんなこと言ってる場合じゃねえ!
最近イッチー様の中で恐ろしいアクシデントが多く出回ってるんだ!
モバイルバッテリーの発火や熱膨張で壊れるといったことが悲しいほど聞くんだよ!
これはもうあれか!?饅頭怖いならぬ、
モバイルバッテリー怖いか!?
くっそお!これ以上被害を増やさないためにもイッチー様がモバイルバッテリーが長持ちする方法を話してやるぜ!
モバイルバッテリーの主な故障事故
まずね、モバイルバッテリーの主な故障の原因はこちらになります。
- 内部まで届く衝撃
- 過充電・過放電
- 高温放置による熱暴走
- 粗悪品や偽造品
1に関しては内部まで届くような衝撃、つまりは落下や乱暴な使い方をすると発火の恐れがあります!
3に関しても1と共通する話なんですが、高温に放置しても発火する危険性があるんですよ。
特に寒い冬場で暖かくなる危険性も十分あって急激な温度変化で発火っていう場合もあるのが恐ろしい!
2はですね、飛ばしてしまいましたが説明をわかりやすくするとね相性の悪い充電の仕方をしてる場合もございます。こればかしはあまり知識は無いのですが、見合っていない充電のケーブルや充電物という場合がございます。
4は2とも共通していますが言うまでもありませんね!
粗悪品がまともに買ってはいけない
モバイルバッテリーが
多くあるのです!
(大袈裟過ぎない?)
例えば「このデザイン可愛い♡」で選んじゃう人も良くいるでしょう。
しかし中には発火の恐れが高めの奴だったりもします!
なので次にモバイルバッテリーで安全性がある物や安全な使い方を紹介します!
モバイルバッテリーでこれだけは安全な使い方や選び方
色々と危険性を話しましたが次に安全な使い方も話します。
主にこちらになります!
- 電気屋(ヨドバシカメラやケーズデンキといった有名店)で買う。
- できるだけ衝撃を与えない。熱くなりやすい場所もNG!
- 充電ケーブルも丁重に扱う。
まず1ですね、知識がない人でも店員さんに相談すればおすすめの充電器という物が簡単に手に入ります。
例えばリン酸鉄リチウム電池は内部で熱が起きにくいというメリットがあります。
次に2ですね。これは衝撃や熱くなりやすい場所は本当に与えてはいけません。他の電化製品同様と考えて丁重に扱いましょう!
つぎに3、ここが重要です。充電ケーブルもやや繊細な部分がありまして、内部が壊れてるとかだったり電線が壊れてるとかいったものも買い替えた方が良いです。
・・・えっ?電気屋さんじゃなくてもモバイルバッテリーとかはいっぱいあるって?
あー、実を言いますとね、安い物やそういうデザイン向けといった場所ではあまり品質が良くない物が多く売られていてオススメはできないんですよねえ。
まあ安い物でもいいとか品質は十分じゃなくてもいいという方はそれでもいいと思いますが、筆者としてはコスパや危険性が両立してると考えているんですよねえ。
まあこの辺の最終判断は個人の自由になりますのでイッチー様は後は手出しできかねますが、危険性というものだけは伝えておきます。
まとめ

この三つを覚えておけばもしもの時にモバイルバッテリーが長持ちすると思います。
因みにモバイルバッテリーの危険性を満遍なく伝えましたけど、実は災害時に結構便利なものでもあるのです!
例えばもしも旅行中にスマホの充電が無くなりやすいといった場合だったり、急な災害で充電できる場所が無かったりとかで1台あるだけで重宝します!(因みにイッチー様はスペアで2台持ってる。)
うぉいまるかっこ君!
余計なことを言うんじゃねえ!
まあ実際に本当の話ですが、まさかその事実を語られるとは思わなかった。
くっそぉ最後の挨拶で締めてやる・・・!
皆様もモバイルバッテリーの使い方に
気を付けて
安全に使っていきましょう。
