2025年を振り返ると、この一年はかなりハロプロ以外のアイドルグループに興味を持ち、様々な動画を見たり楽曲を聞いたり、イベント会場に行ったりと、ちょっと自分の行動パターンも変わったなと思うような年になりました。
賛否両論あるかとは思いますが(ハロオタは一途な方が多いです、なんなら、自分の推しがいるグループ以外のハロプロ内の他グループすら許容しない方も実際にいらっしゃるくらいです)、自分の中で比較材料を持つというのは凄く良いことだと思っていますし、これだけ様々なアイドルがいる中で敢えてハロプロだけを見続けるのは正直もったいないような気もしますので今年はさらにこの勢いを加速させ、楽曲やパフォーマンスの素敵なグループに出会えたらなと思います。
なぜこのような考え方に変わったのかと言いますと、以前にも少し書きましたが、今までは自分の考えの根底に”ハロプロは実力主義、ハロプロはパフォーマンスレベルが高い、そして何よりハロプロ楽曲が好き”という強い気持ちがあって他を受け入れる思考があまり働かなかったというのが正直なところですが、実際にはそれもただの思い込みだったのではないのかと最近は強く感じるようになってきているからです。
他のグループのイベントやライブを観に行きますと、これはあくまで私の肌感でしかないのですが、すぐにハロプロ全体のレベルが女性アイドルグループの中でも比較的高いレベルにある事はわかりますが、同等、なんならそれ以上のグループが実際に存在するというのもまた現実だと感じましたし、特にメンバー個々のパフォーマンスレベルに関しては正直地上、地下に関わらず、ものすごい実力を持った人が実際に沢山いるというのが正直な感想です。
女性アイドルグループのパフォーマンスを評価する自分の基準となる目と耳は間違いなくハロプロで鍛えられたものですが、それ以上、または他の要素で素敵な楽曲やパフォーマンスをするグループがあるとすればそれを見てみたい、聞いてみたいと思うのが私の考えです。
こうなってくるとハロプロに対する熱量は当然下がってきます。
実際に動画視聴にかける時間や楽曲を聞く時間、イベントやライブにかける時間、お金、今までほぼ全てをハロプロにかけていたものが分散されてきているので必然ですね。
ただ、自分としては以前の状態より、今現在の興味を持ったものに素直に反応する方が合っているような気がしますので、この先どうなっていくのかは自分にもわかりませんが、当面はこのスタイルで行こうかなと思います。
実は今現在、気になっているハロプロ以外のグループが4つあります。
その内、2グループは昨年イベントに一度行っています。
また別の回でこの2グループの記事を書こうかなと思っています。
残りの2グループは動画視聴止まりですが、春先からゴールデンウィーク前後に関西でイベント、ライブがありそうなので観に行きたいなと思っています。
今年はハロプロ+4グループを中心にゆるく活動していきたいなと思います。
あと、今年は夏のフェスにも一度行ってみたいなと思っています。

そこまで熱心なオタクじゃないので真夏や真冬の時期は完全に在宅モードになってしまっていますが、一度くらいは野外で大量の汗をかきながらタオルをぶん回してみたいなと。
ここまで書いた目標も全部達成できるかはわかりませんが、明確に目標をもってオタ活するのも今年が初めてなので今は楽しみしかないです。
実際に現場に行く当日を迎えるまでの期間がいろいろ想像できたりもして一番ワクワクする時間のような気もしますしね。
何より、こうやって好きなものを観に出かけたり、興味を持てているという事は自分自身の心の状態が比較的良好だという事の証明みたいなものですし。
こういう自分自身の心境の変化を見ると、ハロオタの方は結構10年20年ハロプロオンリーという方もいらっしゃるので正直すごいなと思いますね。
私がSNSを通じて知り合った数少ないハロオタの方でも、まず必ずといって良い程、現メンバーに一人や二人は推しがいて、その推しがいるグループのイベントやライブに極力足を運ぶといった、オタクの鏡のような方が本当に多いです。
また、たとえ自分の推しがグループを卒業したとしても、その後のm-line(グループを卒業したメンバーのソロ活動やm-lineメンバーでのライブ活動)の現場に足を運ばれている方も非常に多いです。
ハロプロ研修生の頃から応援していれば例えば15歳からなら卒業が26歳だったとしてそれだけで11年、そこからm-lineでソロ活動、15年位は軽くいきますかね?
この一途さは応援→イベントやライブなどでのメンバーとの何かしらの交流→好き→恋愛みたいな感じなのでしょうか?
生活の全てが推し中心になっているという方が本当に多いんですよ。
私の熱量なんかでは到底無理そうですね。
まず推しすらハッキリと決められないでいますからね。
魅力的なアイドルが多すぎて全く決められないです。
結局のところ自分のペースで自分らしく活動するのが良さそうですね。人それぞれです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

