最近、特に芸能人に多い傾向にあると思うのだが、好きな食べ物を「納豆」とか「塩辛」とかインタビュー場面で女優さんなどが答えているのをよく見かける。勿論、本当に好きなのかもしれないが、一般的に「納豆が好き」とか「朝も食べました」と聞くと健康には良いが「素敵だなあ」とか「オシャレだなあ」と感じる人は少ないのではないか。一昔前、チーズケーキやクレープといった回答が多かった為、今の芸能人はなんとなく「飾らない私って素敵でしょう」とかさばさばしてるから、というイメージ戦略をしている感が否めない。
着る服とかにも同じ感覚があり、ファストファッションや比較的安価に購入できる衣服を身につけ視聴者から「こんなに稼いでるのに身近に感じる」とか「私でも買える」といったある意味狡猾ともとれる事をして逆にイメージアップを企てているような気がしてならない。
ネット社会で昔なら同じ土俵に立つのさえ無理という大物にSNSで大きな態度で一般人が物申したり、芸能人という手の届かない存在がより身近に感じられるようになり、ボーダーフリーな立場で特別な人を捉えるのが顕著だ。
そんな中、気取らないというイメージが芸能人と呼ばれる人の好感度に繋がった一方、ユーチューバーやインフルエンサーなど手軽に一般の人だった人が著名人になり、SNSで充実した生活ぶりをアピールしたり俗に「盛れてる」という映像を公開し、自己顕示欲を必要以上に上げている人が増えた。SNSにより若年層の投票率を上げるなどの良い事もあるが、フェイク動画や嘘の話など、犯罪に繋がっている事例も後を絶たない。
民意が国政に反映されるのは当然良い事だと思うし、期日前投票すら行かなかった18歳位の若者が「この人に投票したい」などと思うのは社会人扱いされる若年層にも自覚がわくし労働者は税金により選挙は行われるのだから、稼ぎ手としての権利を行使していると思う。
そんな社会だからこそ敢えて自分の身の丈をわきまえる、過剰に自分をアピールしない。そんな奥ゆかしさがより必要になるのではないかと思えてならない。
気取らないという気取り方
スターゲート
プロ野球観戦と、カラオケを歌うのが大好きな私は、本を読むのも趣味で主に新書コーナーに足繫く目を通しに行きます。今、一生懸命スマホやパソコンを勉強しています。表現力を磨いてどんどん発信していこうと考えています。【努力に勝る天才は無し】この言葉をモットーに精進していきます。皆さんどうぞ温かい目で見守って下さると幸いです。宜しくお願いします。
作者のページを見る寄付について
「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。
当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。
