2026年1月 メモ書きコラム 愛及屋烏
みやぎポイント+α
前述
日常生活でのアレやコレの情報をまとめてみた。
誰かの役に立つかも分からない、メモ書きコラム
みやぎポイント(みやポ)獲得のススメ
「みやぎポイント(愛称「みやポ」)」は、スマートフォンで稼働するみやぎ県民公式アプリ「ポケットサイン」上で付与、使えるポイントで、県内の様々な店舗で1ポイントを1円として利用する事が出来ます。
QRコードが便利
市政だよりや広報誌でのみやポに関しての情報が増えてきており、みやポの説明と一緒にQRコードが掲載されている事も多い。
そちらで直接DLするか、みやぎ県民公式アプリのページの「ダウンロード&登録手順」を参考に、「ポケットサイン」のダウンロードを行い、マイナンバーカードの登録を行ってください。
ポケットサインの操作
ポケットサインのDL後、アプリではマイナンバーカードを作った時に登録した、四桁の暗証番号が必要です。
マイナ保険証で日頃から番号を使ってる人は良いでしょうが、顔認証してる人は頑張って思い出してください。
もしくは登録時の記載票を引っ張り出しましょう。
マイナンバーカードのスキャン
マイナポイントの時もやったであろう、カードのスキャン作業。
とりあえず、スマホカバーやマイナカードのケースは外して密着させる事。
チップの読み込みの為の設置位置は検索すると画像付きで詳細が載っている。 分からない時は参照して欲しい。
スキャンが始まらない場合は、カードを密着させた後に改めてスキャンに進むを選ぶと良い。
規約了承後のサービス選択
規約の確認の後、インフラ通報やフードロスクーポンやら他のサービスの利用を聞かれるが、スマホの容量に問題が無いのなら全部やってもいいだろう。今回のメインはみやぎポイントとみやぎ防災の二つ。
みやぎポイントの受け取り
ホーム画面のアプリから、みやぎポイントを起動。
せんだい生活応援のポイントキャンペーンに応募。 即座に3000ポイントが付与される。
みやぎ防災ミニアプリのポイント
上記の項目の下にみやぎ防災ミニアプリに関してのキャンペーン表示が出ていると思われる。
令和8年2月28日までの期間、アプリ登録で更に3000ポイントが付与される。 ただし、先着40万人なのでお早目に。
合わせて計6000円分のポイントになるので、機会があればゲットしたい。
ポイントが使える店舗
現状(2/4)、2769の店舗で使用可能。 細かい店舗情報は公式のPDFで確認してほしい。
数が多いので在住・行動圏の市区町村を確認し、対象店舗を探すのが楽。
主に各種コンビニ、スーパー、ドラッグストア、SPALの店舗等で利用可能。
店舗検索機能
みやぎポイントミニアプリには利用可能店舗の検索機能がある。
市区町村・業態(カテゴリ)・店舗名などで細かく絞り込めるので、近場の店を探すのに便利。
ポイント譲渡機能
ミニアプリを運用している家族や友人にポイントを譲渡する事が出来る。
譲渡側の操作で表示されるQRコードを受け取る側が読み取る形式。
実際に買い物で使う場合
スーパーやドラッグストアでの流れを想定している。
①店舗検索や店頭掲示で対応店舗かの確認。
②レジ横(前)にアプリのQRコードがあった場合、事前に読み込んで支払い場面にもっていく。
③店員さんがQRコードを首から下げてる場合は、言って読み込ませてもらう。
④購入商品をレジに通してもらい、金額を把握。(QRコードの読み込みは順不同)
⑤金額をアプリに入力し、支払いを行う。この時、支払い画面を店員さんに確認してもらう。
⑥購入完了。レシート上では、電子クーポンや地域券手入力で処理される。
後述
新規登録者へのポイント付与キャンペーンは今年二月で終了するので、駆け込みで記事化。
物価高・防災対策としての政策で、スマホやマイナンバーカードの所持を前提にしているのはどうなんだ、というのはあるが。
それに余裕で100万越えてる宮城で40万先着というのも……。
別に市政に過剰に感謝する必要は無いが、 貰える状態の人はさっさと貰っておこう。
END.
