鑑賞へ行ったので、感想を書きたいと思います。
▶ストーリーは?
まずは、3年生が卒業する所から始まります。
内容的には、3年生が卒業した後の『スクールアイドル』活動をどうするか?・・・なんですが、実は、あまり心象風景のようなものは出てきません。
それより、ライバルの『Saint Snow』の方が悩んでいます。
あと『AQOURS』の学校は廃校になったため、別の高校と統合するのですが、統合先から受け入れを反対されています。
それを、『AQOURS』の歌と踊りで認めてもらおうとします。
しかし、初回は失敗してしまいます。
▶とりあえず、外国旅行
とりあえず、イタリアへ行きます。
3年生が卒業旅行へ行っているので、合流して、今後の事を落ち着いて相談しようとします。
▶歌って踊ります♪
とにかく最初から歌って踊ります。だいたい前半は、1年と2年の6人で歌い、後半は9人で・・という構成です。3年生が抜けた後の事を相談しに行っているのに、結局は9人で歌って踊っています。
▶『Saint Snow』
『Saint Snow』がたくさん出てきます。『AQOURS』の1年と2年に、イタリアへ行くように言うのも、『Saint Snow』の姉の方です。また、姉が3年で卒業したので、1年の妹がアイドル活動を続けるために、メンバーの募集を一生懸命しています。
イタリアから戻った『AQOURS』のメンバーが9人で、励ますために、歌って踊る場面もあります。
劇中で公に9人で歌って踊るのは、この場面で終了になります。
しかし、『Saint Snow』の2人の歌と踊りの方が、
インパクトがあります。
▶あとはダイジェスト
このあとの展開は、ダイジェスト風味になります。
統合する学校に認めてもらうための“再挑戦”をします。
そのために、多くの生徒の力を借りてステージやセット、衣装などなど、手作りで用意します。ちょっと『ルビィちゃん』の活躍が目立ちます。
▶会話シーンが少ない
人数が多いので難しいのでしょうが、とにかく一人当たりのセリフの量が少ないです。歌の場面は多いので、それで満足出来るか、どうか?という所です。
▶イメージのみで・・・
ラストは、『AQOURS』の再挑戦のライブシーンになります。イタリアへ行き、『Saint Snow』との葛藤などで、9人から6人になっても、スクールアイドル活動を続ける事に、吹っ切れた6人での歌のシーンになります。
最初に書いた通り、前半は6人で、後半はイメージで、9人で歌って踊ります。歌の途中でエンディングになってしまうので、統合する高校から、認められたかは、ラストの中学生のセリフから推測する感じです。
私としては、“拍手に包まれる場面”とか欲しかったです。
『AQOURS』
1年生→黒澤ルビィ 国木田花丸 津島善子
2年生→高海千歌 渡辺曜 桜内梨子
3年生→小原鞠莉 松浦果南 黒澤ダイヤ
『Saint Snow』
1年→鹿角理亞 3年→鹿角聖良
▶余談です。
歌って踊るアニメというと、私的には『ようこそようこ』を思い出します。あの頃、友達に勧めても、「途中で歌わなければ見てもいいけど・・」と言われたので、現在、ライブアニメが世間に受けいれられているのは、時代が進んだのか?世間の認識が変わったのか? 複雑ですが、嬉しい気持ちになります。
出典:http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_movie_theater.php
制作: 2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー