興味を持ったきっかけ
2020年6月にプログラミングのコミュニティサイトにてプログラミングについて学ぶ機会があり、そのコミュニティで聞くことができました。
コミュニティサイトというのはdiscordというサイトの一つのコミュニティで話の中で話題として出てきており、そこでプログラミングに詳しい人達から情報を得ることができたからです。
そもそもプログラミングとは
ある特定のコンピューティングの結果を得ることを目的として、実行可能なコンピュータプログラムを設計・構築するプロセスのことと書かれていて、
コンピューターに対してプログラムを入力することにより正しく動くようにすることです。
実際にプログラミングを体験してみて
プログラミングを実際に体験してみた感想としては、やはり最初は覚えるまでが難しく理解するまで時間がかかることです。
使用する言語によって形式が変わってくることです。例えばHTMLはホームページの根幹部分であり基礎ともいえるものです。そこにCSS飾り付けをするようにして
Javascriptでどう動くようにするのかという具合に調整していくことにより、ホームページとして機能するのだと思います。
魅力について
プログラミングの魅力はプログラムの中で操作が行われた際その動きの通りに動くことです。例えばAのボタンを動かすときにBの操作が必要な時に
そのBの操作の部分を書くことによりAのボタンを動かすことができるようになります。その部分が正しく動くようにきちんと書くことができたら楽しいなと思い、そこが魅力だと思いました。
プログラミング知識や情報について
HTML、CSS、Javascriptといった言語がありウェブ上で動かすものや、Javaなどのソフトに組み入れて使用する言語などがあり、
種類が豊富にあります。
例えばHTMLはハイパーテキストマークアップランゲージの略称で要するにホームページの骨組み部分のことです。CSSはカスケーディングスタイルシート
の略称でHTMLの骨組みに対してものをいれたり、色をつけたりする部分でJavascriptはプログラミング言語の一種でHTMLに対し動きをつけること
のできる言語です。それらをうまく組み合わせることにより、動きのあるホームページが出来上がります。
コラムまとめ
このようにプログラミングはさまざまな言語でうごいており、多種多様な方法でホームページに組み込まれていることがわかります。
またこれ以外にも言語はあり、ホームページの外側の機能をつかさどる言語やホームページを高速に表示させるための言語、動きをつける応用の言語などがあります。
これらすべてを覚えることは難しいかもしれませんが、少しずつ学んでいき言語の習得に向けて頑張っていきたいと思いました。