今までもそれなりに興味はあったのですが『面倒くさい』『お金がかかる』『肌が弱いし』『化粧品の匂いで気持ち悪くなる』など色々な理由を盾に、私はメイクから逃げていました。
しかし、ふと思ったのです。
興味を持っていてメイクを知るツールが沢山あるのに何もしないのは、なんだかとても勿体ないなーと。それがメイクの勉強を始めたきっかけです。
どのように情報を集めているかを紹介していきたいと思います。
メイクについて学ぶなら参考にしよう!資料編
・YouTubeなどのメイク動画
・SNSの活用
・インターネットでメイクに関する記事検索
・ファッション誌の特集
・メイク専門雑誌や本
・百貨店やドラックストアにいる美容部員さん
・身近な女性
情報があふれる社会において、情報を得る手段は数多くあります。その中でどれを参考にすればいいのかわからない人もいるでしょう。
身近でメイクに詳しい人がいるならその人に教えてもらうのもよいでしょう。
身近にいない場合は、私のオススメは百貨店にいる美容部員さんにアドバイスをもらうことです。
けれど人に聞くのは恥ずかしいと思う人もいると思います。
そんな時は文明の利器を頼りましょう。そう、SNSや動画サイトです。
好きな芸能人が動画配信している場合や、モノマネメイクなどが紹介されている場合があります。最初は自分が興味ある芸能人やモデルさんなどから少しずつ興味を広げることが大切です。
あれもこれもと手を広げすぎると情報が多すぎてパニックになってしまいます。メイクも勉強と一緒です。まず知識を増やし、基礎を学び、試行錯誤をして、応用を学び、実践していくのが上達への一歩だと思います。
コツコツ、少しずつ前に進んでいけばいいと思います。
私が今勉強しているジャンルは、スキンケアの方法や眉の整え方、基本のメイクを中心に雑誌やYouTubeなどで勉強しています。まだ分からないことも多いですが少しずつ出来ることを増やしていきたいです。
メイクの情報を集めてみると、化粧品は高いと思っていましたが100均で買える安いものからドラックストアでお手軽に手に入る化粧品も多くあります。なかでもキャンメイクやセザンヌは1000円以下で手に入るアイテムが多くあるメーカーです。色のバリエーションも豊富なので自分が好きな色が見つかると思います。
メイクをすることで新しい自分らしさを見つけられれば嬉しく思います。