皆さんは歴史でどんな時代に憧れますか?
戦国時代で色んな武将や色んな殿様とかの話で盛り上がりますよね。
お城も戦国時代に行ったらどんな実物か見てみたいですよね。
・・・でも筆者は違う!!
戦国時代は憧れる!
織田信長や徳川家康に伊達政宗と言った方たちに会うのも良い!
憧れるだけれども、筆者はこの時代に行ってみたい!
・・・そう!!
縄文時代に行ってみたい!!
例えばある日突然タイムスリップして縄文時代まで行ってしまった場合もあるでしょう!
はたまたタイムスリップじゃなく、現代的に縄文時代の様な世界に様変わりしてしまうとも言えるでしょう!!
しまいには弱肉強食の戦いも繰り広げられる世界!
採取も行って自給自足の生活を強いられる世界!
料理をして生活の不満のない世界!
・・・・・・そう、ゲームで言う
オープンワールドアクションの世界だあー!!
・・・えっ?筆者はオープンワールドゲームは得意なのかって?
苦手ですけど好きです(苦手なのかい!)。
なので
今回は縄文時代に行ってしまった場合の対処法らしき生活術という空想サバイバル術を皆さんに授けましょう!
なお、今回の話はあくまで空想話ですので筆者であるイッチーの記事で一番為にならない回となるかもしれません。
ですので皆さん
期待しないで歴史話に付き合ってください!!
住むところは?
まず住処を得なきゃ生活は成り立ちません。
なのでどこかの村に世話になってもらいましょう。
・・・えっ?みんなと共同生活が苦手なイッチーには村の生活など無理な話だ?
余計なお世話じゃあ!!(また失礼なことを・・・)
そこで生活するには自分一人の力ではどうしようもない事が起きたりします!
なのでなるべく仲間は作っておきましょう(苦手なのに・・・?)。
因みに住むところはこんな感じでしょうか?
住むところは竪穴住居となるでしょう(お家賃・・・仲間と協力すること)。
中はどんな感じかって?
恐らくこんな感じになるでしょう。
如何にも質素過ぎる家ですね。必要な道具は茣蓙(藁で作った座ったり寝たりするところ)や木材に服はある程度支給されるかもしれません。
ですが、自給自足になるということなのでそこからは自力で集めなきゃいけないでしょう。
・・・えっ?自給自足の生活は難しい?
全て他の人がやってくれるんじゃないのって?
そんな甘い考えは村から追放されますよ!
村の方々だってちゃんと自分達で食べ物を持ってきたり、その食べ物を奪い合って戦争が起きちゃいますよ!!
なのできちんと自力で生活しましょう!
今回の話はここまでにしましょう。
次回、縄文時代空想サバイバル術「下」お楽しみに!