Cross Over Is Like #02
2022年6月 好きなクロスオーバー作品をご紹介 愛及屋烏
死がふたりを分かつまで × JESUS 砂塵航路
Continuation from last page. 02-1
『ジーザス』 (JESUS) & 『JESUS 砂塵航路』
「畜生( ジーザス )!!」
「それが俺の名だ。地獄に落ちても忘れるな」
原作:七月鏡一・作画:藤原芳秀による漫画。
『週刊少年サンデー』にて連載された。単行本は全13巻。
闇社会で生きる主人公が成り行きから高校教師に扮し、高校を舞台に襲い来るさまざまな敵と戦っていく一方、やがて組織への復讐に身を投じる姿を描く。
本作と同じく七月が原作、藤原が作画を手がける漫画『闇のイージス』シリーズは、本作よりも後の時代を舞台とした同一世界の物語となっており、作中には準レギュラーとしてジーザスが、時折脇役として情報屋の橿原が登場している。
しかしストーリー同士に直接的な関連性はなく、本作の続編ではない別作品となっている。
その後、『闇のイージス』の続編も兼ねた本作の正統続編『JESUS 砂塵航路』が、モバMANにて配信された。
ハードボイルド・殺し屋アクション系スクール・ウォーズ(ガチ戦争)と言った感じ。
作品概要・1
ジーザスと呼ばれる男は、死神とも最高の戦士ともされる伝説的存在の殺し屋。
謎の組織”24(トゥエンティーフォー)から大量のヘロインを強奪した彼は、心臓発作で急死した自分と瓜二つの青年・藤沢真吾の死体を利用して死を偽装した。
ところが、手違いによりヘロインを隠した黒板は藤沢真吾が赴任する予定だった新星高校に納品されてしまう。校舎の建て替えまで一切手が付けられない状態に陥り、ジーザスはヘロインを守る為にやむを得ず、藤沢真吾に成りすまして教師生活を送る羽目に。
馴れない生活に神経をすり減らしていくジーザスだったが、その周辺には徐々に24の魔手が忍び寄ってくる。
襲い来る刺客と人知れず対決していく中で本物の”教師”となっていったジーザスは、大切な者たちを守る為に強大な敵へ立ち向かっていく。
闇のイージス AEGIS IN THE DARK 暁のイージス AEGIS IN THE DAWN
「俺はお前の盾になろう」
七月鏡一原作・藤原芳秀作画による漫画。 『週刊ヤングサンデー』で連載された。単行本は全26巻。
その後、『暁のイージス AEGIS IN THE DAWN』とタイトルを変更し、掲載誌の休刊に伴って『YSスペシャル』に移籍し、VOL.1からVOL.5まで連載された。単行本は全6巻。
主人公・裏社会のボディーガード「護り屋」楯雁人が、数々の依頼に応じて依頼人を護衛する話と、楯の妻子を奪い、傷を与え、護り屋となるきっかけとなった事件を引き起こしたテロリスト「蝶」と対決する話を軸に展開される。
『闇のイージス』劇中では7年の時間が経過しており、『暁のイージス』は更にその1年後の物語となっている。
七月・藤原が手掛けた『ジーザス』の後日談でもあり、『ジーザス』のストーリーとの直接的な関連性はないが、主人公ジーザスら一部キャラクターが劇中に登場している。
作品概要・②
ティールーム“SIREN”に、滝沢美香という女性がやってきた。
ストーカーに付きまとわれている彼女は、ある探偵社に身辺の護衛を頼んだが、そのスタッフ4人があっさりと殺されてしまったのである。
美香は最後の頼みの綱として、“イージスの楯”と呼ばれるフリーランスの護り屋・楯雁人に、ボディーガードを依頼する。雁人は見事に犯人をつきとめ、倒し、警察に引き渡す。
だがその後、美香は担当の刑事から意外なことを聞いた。
楯雁人なる人物は、元機動部隊員であり、5年前に死亡しているというのだ。
哀しい目をした最強の護衛者(ボディーガード)・楯雁人。 彼は一体何者なのか?
“イージスの楯”。それはギリシャ神話の女神・アテナが持っていた楯のことだ。
勇者ペルセウスが退治した魔女メドゥーサの首が埋め込まれた、いかなる敵の攻撃も阻んだという最強の盾である。
その盾の名で呼ばれる男・楯雁人は金さえ払えば犯罪者をも援護するという、闇の世界に生きるフリーランスのボディーガード。
彼は決して敵を殺さず、パーフェクトに依頼者を守る。
マグナム弾にも耐える強度を持ち、精密動作可能な鋼鉄製の筋電義手を武器に、多くの謎に包まれた雁人の活躍が始まる。
to be next page. 02-3