こんにちは。ラーメン君です。今回の記事は、AKB48のファンでもある私が、先日(2019年11月9日)に行われた。AKB48の全国握手会に行ってきましたので、その時のお話をしたいと思います。
はじめに
はじめにお話をしておきますが、今回の記事では、私なりにAKB48の魅力や握手会の楽しさについてお伝えできればと思っています。この記事を読んで頂いて、握手会が気になった方は、握手会の参加方法や詳細などはご自身で調べていただければと思います。
また、今回の記事に何名かAKB48のメンバーさんの名前が登場し、そのメンバーさんについての記事を書きたいと思いますが、メンバーさんの画像などはこの記事では掲載しませんので、メンバーさんが気になった方は、ご自身で調べていただきたいと思います。
握手会とは?
今回は、AKB48の56枚目のシングルである「サステナブル」の発売を記念して行われた握手会です。握手会は、AKB48のメンバーさんと握手をしながら、お話もできてしまうという、ファンとしてはたまらないイベントなのです(笑)
今では握手会を開催しているアイドルは多いですが、「会いに行けるアイドル」というものをコンセプトにたくさんの握手会を開催しているAKB48は、まさにその先駆け的な存在です。
AKB48の握手会には2種類ありまして、個別握手会と全国握手会というものがあります。今回の握手会は全国握手会というものでした。
*個別握手会と全国握手会は、参加方法が異なります。今回の記事では、今回の全国握手会の参加方法に触れている部分はありますが、握手会の詳しい参加方法については、ご自身で調べていただきたいと思います。
今回の握手会の流れ
簡単に今回の握手会の流れについて書きます。(握手会の流れは、その時によって異なる場合が多いので、握手会に参加する場合には、参加する握手会の詳細を必ず調べてから参加することをおすすめします。)
13:00 開場
入場受付が開始されます。手持ちのイベント参加券を提出して、(今回はサステナブルの初回盤というシングルに封入されているイベント参加権になります。複数枚可、枚数制限もありません。)整理券(これが握手券となります。)と交換してもらいます。
今回はもう握手会がおわってしまったので、申し訳ありませんが、整理券が手元にないので画像が撮れません。上の画像は、整理券とともに一枚配布される入場券になります。こちらの券は再入場の際にも必要になりますので、紛失などには気をつけてください。
入場口を通ったら、警備員による荷物検査、ボディーチェック、金属探知機による検査があります。現在の握手会では、セキュリティーや、危険防止への対策が厳しくなっていますので、会場に持ち込めないものなどもあります。握手会に参加される場合には、そのあたりもきちんと調べてから参加することをおすすめします。
*会場には荷物預り所などはありませんので、万が一荷物が多すぎて入場できなかった場合などには、最寄りのコインロッカーなどを事前に調べておくと良いかもしれません。
チェックが終わったら、係員の誘導にしたがって、ミニライブのステージ場所に移動します。
14:00 開演(ミニライブ開始)
いよいよAKB48の登場です!このライブでは、5曲ほどのパフォーマンスと、合間にトークを挟みながら盛り上げてくれました。AKB48の代表曲である「恋するフォーチュンクッキー」や、ブレイクのきっかけにもなった「大声ダイヤモンド」などを披露してくれました。ステージまでの距離も近く、大きなモニターもありましたので、メンバーさんが自己紹介をしてくれる時には、名前も表示されましたので、まだメンバーさんの顔と名前を憶えていないという方も安心です。ライブでは、歌詞もモニターに表示されるので、歌詞も覚えたいという方は歌詞を見ながらライブを楽しむこともできます。
次回は・・・・・
次回の記事では、いよいよ私がAKB48のメンバーさんと握手をしたお話をしたいと思います。握手会の楽しさが伝わるように記事を書いていきますので、後編の記事ができあがるまでお待ちいただければと思います。