挨拶
まず始めに、僕は統合失調感情障害を患っています。
統合失調感情障害とは統合失調症の症状と双極性障害の症状が合わさった病気と理解して頂けると分かりやすいです。
そんな僕がこれまで経験した幻聴の傾向と対策を書いてみたいと思います。
幻聴の対策
統合失調症や中には双極性障害の方にも稀に幻聴が聞こえてくるようですが、幻聴が聞こえてきたら、まずリスパダールなどの頓服を飲みましょう。
そして、そこで休める環境なら頓服を飲んだらすぐさま寝ると比較的効果が出て幻聴が聞こえなくなります。
後は対症療法になりますが、頭の中で何度も聞いた音楽を再生させると、幻聴が聞こえにくくなります。
また、僕の場合人と会話している時は幻聴に割り込まれにくいので敢えて人と会話するのも良い方法だと思います。
それでも幻聴が聞こえる時はひたすら無視をしましょう。
幻聴との会話はNG
僕は今まで何度も幻聴に悩まされてきましたが、名前を名乗る幻聴には特に要注意です。
また、会話をすると幻聴の症状が悪化します。
病状が良くなっても幻聴と会話する事により、妄想へと発展してゆき、幻聴の支離滅裂な発言や根拠が乏しい内容の発言を信じてしまいがちになります。
ですので、幻聴と会話をするのは良くはないです。
薬を変えてみよう
それでも幻聴が聞こえる場合、主治医と相談して薬を変えてみるのもいいと思います。
僕は以前の処方から薬を変えたら、幻聴の症状が緩和された経験があります。
僕の幻聴の症状と傾向
僕には過去に多数の幻聴が聞こえた体験があります。しかし、嫌がらせをする幻聴よりはむしろお節介な事を言ってくる幻聴の方が多かったです。
例えば、こちらの行動を予測して、夕飯を食べ終わった時に「歯を磨いた方がいいよ」とか、家から出る時に「忘れ物はない?」とか、そういう傾向の事を言ってくる幻聴が多かったです。また、質問責めをしてくる幻聴もいました。
例えば、〇〇って単語ってどういう意味?
とか、その単語を説明すると、次は△△ってどういう意味?など。
しかし、一定期間聞こえた後おおむね消えてなくなりました。
最後に
僕の感想では幻聴とは自分自身なのだと理解しています。
こんな実験をしたことがあります。
幻聴と会話中に「フランス語でりんごって何て言うの?」
と。
勿論その幻聴はこの問いに答えられず、自分の有している知識外の事は幻聴は分からないのだという結論に達しました。
ですので、幻聴は神の声とか精霊の声とかあの世の声とかと考えず、単純に脳が起こした誤作動なのだと僕は思っています。
また、幻聴は生活リズムにも関係しているようです。
規則正しい生活をしていると、幻聴の力が弱まる様な体験をしたことがあります。
同じ様な体験をした方に向けて少しでも参考になれれば幸いです。