神社の境内で風鈴の装飾をしているらしい。夏詣?聞いたことはないけれど響きが綺麗だな。そんな軽い気持ちで神社にお参りに行ってみたら素敵な風景が見られました。
夏詣とは゜:。*。 *:.。
一年の中間である夏の季節に、半年の無事とこれから半年の平穏をお祈りする為にお参りするという新しい風習だそうです。初詣から来ているんですね。
いざお参りへ
鳥居をくぐって境内に入ると狛犬ではなく、狐の像が2体鎮座していました。稲荷神のお使いだそうです。宝珠や鍵をくわえていることが多いらしいのですが、こちらの狐さんは宝珠でしょうか?何か玉のような物を持っていました。
ハトもいました。餌をもらえるのでしょうか。
手水舎に手を清めに
かわいい!小さい狐さんが夏の花に囲まれて涼んでいました。手水舎も夏詣仕様だと訪れるまで知らなかったので嬉しくなりました。
お目当ての風鈴の道へ
きれいでした。風が吹くと風鈴の音がチリンチリンと一斉に鳴り出します。狐の風鈴は職人さんの手作りだそうです。ミストも設置してあり涼しげでした。
奥にかざぐるまも並んでいました。
他の参拝客の皆さんも楽しそうに写真を撮っている姿をみて私も楽しくなりました。
拝殿へ
二礼二拍手一礼。
私だけなのでしょうか。いつもお賽銭のタイミングがいつなのか分からずにいましたが、調べてみると最初に一礼してからお賽銭を入れて二礼二拍手一礼と記載されているところが多かったです。次からは最初に入れてみます。
奥に行くと
小さい神社が並んでいました。各地を回らないと参拝できない神社が集まっており、ありがたいです。私は出雲神社にお参りしてきました。
厄年表が目に入ったのでちらっと確認してみると、もうすぐ厄年が来ることに気がついてしまいました・・・囚われずに気持ちは高く過ごしたいものです。
ライトアップも
夜間参拝を行っていた日もありました。竹筒の灯篭などがライトアップされていました。カメラを持った方や浴衣姿の方も見受けられ、屋台も出ていて静かなお祭りのような雰囲気でした。
最後に夏詣限定の御朱印を頂いてきました。鮮やかで涼しげです。
まとめ
軽い気持ちでお参りに行った結果、良かったです!
暑い日に訪れてみたのですが、風鈴が風に揺れている様子は涼しげでした。
ゆっくり散歩をしながら参拝してみると気持ちが晴れやかになりました。
皆さんも気軽に散歩やドライブがてらにお近くの神社に行ってみてはいかがでしょうか。