私と同じように幻聴に苦しんでいる方に向けて書いてみたいと思います。
私の主治医曰く、結論から言うと、服薬をしっかり行うのを前提として、幻聴は徹底的に無視をするのが正解とのことです。
つけ加えると、服薬をしているのに幻聴が未だに聞こえる場合です。
私は元々は幻聴が聞こえてはいなかったのですが、今から4年前位から幻聴が聞こえ始めました。
それまでは関係妄想という症状が病状の大半だったのですが、その時期位から幻聴の症状へとシフトしました。
今は逆に関係妄想の症状はありません。
その後多数の幻聴が聞こえたのですが、有益だと思う事は殆どなかったです。
最初によくあった発言が荒唐無稽な事を言って妄想へと発展させていくケース。
最近の傾向だと、私の行動に逐一不快なコメントを毎回出してくるケース。
先日体調を崩し、急遽受診したのですが、今まで多数の薬を試したのもあったせいか、新しく薬の調整で幻聴を抑えるのは難しく、こんな事を言われました。
主治医曰く「人間でも無視されたら反動は来ます。幻聴も同じで最初は反動が来ますが、仮にそれが一年も続いたらさすがに反動はもうきません。これからは幻聴の接し方は最初は辛いですが徹底的に無視をしてください。」
と、言われました。
私はそれを聞いて少し勇気を貰った気がして少し気持ちが上向きになりました。
また、私は一時期幻聴と妄想へと発展しない程度に友達感覚で接していた事があって今はその後遺症だと自分で認識しています。
確かに親しくなった幻聴がいると楽しい一面もあります。
しかし、それが長期的視野で見るとやはり脳への負担へと繋がりかねないので好ましくないと改めて感じた結果、幻聴は徹底的に無視することに決めました。
幻聴が煩い時の対処法
これは対処療法なので持続的に効く方法ではないのですが、一定時間幻聴を抑える事が私にはできました。
・頓服を飲む。眠れる環境なら飲んですぐ仮眠する。
・寝る前に頓服を飲んで寝ると翌朝の幻聴が軽減される。
・頭の中で何回も聞いた音楽を流す。
・風景、好きな場所、何か何処でもいいので頭の中で映像をイメージする。
・視線を一定にする。一旦静寂が訪れますが、また声が聞こえ始めたら違う視点に視線を集中する。
・他者と電話をする。
私の場合自宅で一人でいる時によく幻聴が聞こえます。
また、外出先のトイレにいる時や一人で通勤で歩いている時に聞こえたりします。
ですので、敢えて人がいる場所に行ったりし、幻聴に割り込まれない工夫をしています。
徹底的に無視をするこの方法は正直に言うと辛いですが、いつか訪れるかもしれない頭から声が聞こえなくなった時の気持ちの晴れやかさの事を考えると頑張れる気がします。
少しでもこのコラムが幻聴で悩んでいる方への参考となればと思います。
*この方法はあくまで私の主治医のもと行っている事であり、万人に共通する方法ではないのかもしれないのでご了承ください。