ここをご覧になっている方はコーヒーを飲みますか?
私は飲みます。
今回はここ最近私が試みた15時以降コーヒーを飲まないとどうなるか?
について書いてみたいと思います。
夜コーヒーを飲むとこういう状態になりました。
私は以前寝る前までコーヒーを飲む習慣がありました。
それは夜ゲームをする時の習慣で飲むようになり、コーヒーがないとゲームが成り立たないと思ってしまっていた事に起因します。
しかし、この生活を続けてから勿論夜は睡眠薬を飲もうが眠れませんし、そもそもカフェインで脳を覚醒状態にもっていき、睡眠薬でブレーキをかけている構造が脳にとって良くないだろうなと常々思っていました。
そして、眠れない時はまた起きて深夜までネット麻雀をしてしまう様な生活を繰り返していた時期があり、平日はまだいいものの、週末の土日は二日間酷く体調が悪い状態が続いたのを覚えています。
夜コーヒーを飲むのを辞めたら体調が良くなりました。
さすがにこの生活は良くはないと自分で反省し、夜はコーヒーを飲むのを辞めました。
そうしたら、一日のパフォーマンスが上がり、疲れにくくなり、疲労感を感じにくくなりました。
また、ゲームの調子も良く。一石二鳥状態で夜コーヒーを飲むのを辞めて正解だったなと振り返って思います。
これは私の想像なのですが、カフェイン摂取はエナジードリンクと方向性は一緒で体力の前借りをしている構造なのだと思います。
夜にコーヒー飲むのを辞めてから、体力資源という言葉を用いるならば、コーヒーによって変動していたのが、一定になり、夜にしっかり眠れるようになり、睡眠もしっかりとれているので脳の休息もしっかりできている状態になっているので、健康面を考えるとコーヒーの過剰摂取は良くはないと自覚しました。
最後に
私は夜コーヒーを飲んでいた時は追加の睡眠薬がないと寝付けない体質で、追加の睡眠薬を飲んでも眠れない状態もかなりあったのですが、夜コーヒーを飲む習慣を辞めてから、睡眠導入剤だけでも眠れるようになり、生活が改善されました。
その結果、マナビーに通っている時も集中して作業に取り組めるようになり、趣味のゲームも調子が良い状態がずっと続いているので、夜コーヒーを飲むのを辞めて本当に良かったなと常々感じている今日この頃です。
ちなみにカフェインの持続時間は摂取後約6時間らしいので、今は午後の3時以降はコーヒーを飲まないように心掛けています。
私の体験が皆様の生活に少しでもお役に立てればと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。