【実験】スクリーンタイムを減らすには

私はスマホをよく使います。調べ物をしたり、お買い物をしたり、連絡を取ったり、ネットサーフィンをしたり、音楽を聴いたり、動画を見たり…など、ついたくさんのことに使ってしまいます。

そのため、スクリーンタイムがどうしても多くなってしまいます。

スマホから出るブルーライトは肌にも悪いです。

【実験】少しでもスマホ使用時間、画面を見る時間を減らすために出来る事

1本を読む

私は赤毛のアンが大好きなので、赤毛のアンシリーズを読んだり、好きなエッセイ系や、または家事などの実生活にすぐ取り入れられる本を読みたいと思います。

2掃除をする

片付け、お掃除はやらないとどんどん溜まっていくし、やることが増える程大変になってきます。なのでちょこちょこ片付けてスマホを使う時間を減らせると思います。

3寝る

とりあえず、寝てみる。寝ている間は何も出来ないし、疲れなどもとれるのでストレスでスマホをいじってしまうことを防げると思います。

4あまり深く調べずやってみる

私はスマホを使うようになってから、どんどん自分で考えずに、口コミやらサイトやら色々な事を調べて、慎重に決めるようになりました。慎重な事は良い事だと思うけど、自分で決められなくなったり、人の意見に凄く左右されるようになったと思うので、とりあえず、やってみる!

5使用時間を決める

私は今使ってる時間の半分ほどにしたいので、アプリごとに使う時間を決めます。

6スマホから物理的に離れる

家の中でも持ち歩かない。自分の部屋にも、リビングにもどこまででもスマホを持っていく。最近お風呂にもちこまないようにしたら、以前より頭がすっきりするようになって感動しました。

7体を動かしてみる

リンパを流すなどのストレッチやマッサージ、筋膜ローラーなどの道具などを使って体をほぐします。

8勉強、練習をする

私の好きな美容の勉強、自分に合うお化粧のしかたなどを練習します。また、もっと簡単にお片付けやお料理なども出来るように勉強し、練習します。

9ストレスを発散する

とにかくスマホを触りたいときは、ストレスがたまっていたり、またはスマホを触れない事へのストレスもたまるので、ストレスは発散したいです。今のところは歌を聴いたり、好きなアイドルを見ることがストレス発散になります。

10メモや、日記を書く

しなきゃいけないことや、したいこと、今日したことなど、色々なことを日記などに書いて、忘れないようにして、まずはそれをやるということでスマホから離れます。

この生活を1か月続けてみて、スクリーンタイムの時間の変化と、体の変化などをまた書きたいと思います。

  • 4
  • 1
  • 4

らら

美容と健康が趣味です。2つにはつながりがあると思っているので、その共通点を見つけていくことが好きです。自分で人体実験などをしています。無理しない、頑張らない、素でいる生活を送っています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内