こんにちは、二十一回目の投稿になります。
今回は、ご飯のお供について深堀していきたいと思います。
『ご飯のお供1』
ご飯のお供のこと
今回はじめは、ご飯のお供について ご飯のお供には、色んなご飯のお供がありそうです。
皆さんは、ご飯に何をのせたりしますか?
あつあつのご飯に 梅干し、明太子、たらこ、鮭、鮭フレーク、鮭そぼろ、昆布、納豆、キムチ、漬物、とろろ芋、塩辛、塩昆布、なめ茸、生卵、佃煮、海苔、味付き海苔、韓国海苔、海苔佃煮、しらす干し、ちりめんじゃこ、ちりめん山椒、食べるラー油、など
この他にも色んなご飯のお供があったりします。
🍚ご飯のお供とは🥓
皆さんは、ご飯に何をのせて食べるのが好きですか?
ご飯を食べるとき「ご飯のおとも」として、一緒にどのようなものを食べますか?
自宅でご飯を食べる人に聞いたところ「納豆」(62.7%)と答えた人が最も多く、次いで「焼き海苔・味付け海苔」(45.5%)、「ふりかけ」(45.2%)、「漬物(キムチ以外)」(42.7%)、「明太子、たらこ」(41.8%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。
「納豆」は東日本地域、「生卵」「とろろ芋」「塩辛」などは、北海道や東北などで多い結果が出た。
また最も好きな「ご飯のおとも」を聞いたところ「納豆」(19.9%)と答えた人がトップ。
以下「明太子、たらこ」(17.1%)、「生卵」(8.5%)、「ふりかけ」(7.0%)、「漬物(キムチ以外)」(6.5%)、「梅干し」(6.2%)という結果に。
☆手作りするご飯のお供
自宅で手作りする「ご飯のおとも」を尋ねると「漬物(キムチ以外)」(14.4%)と答えた人が最も多かった。
次いで「梅干し」(9.3%)、「ふりかけ」(4.6%)、「納豆」(4.5%)、「鮭フレーク、鮭そぼろ」(2.8%)と続いた。
☆鮭フレーク
定番の鮭フレークも、鮭の切り身があれば簡単に作ることが出来ます。
余計なものを入れずに、安心して家族に食べてもらえますね。
☆ねぎとろ用のマグロでそぼろ
ねぎとろ用のマグロがあまったら、ぜひごはんのおともにしてみましょう♪
お弁当にもぴったりです。
☆ピリ辛★韓国風じゃこふりかけ
ごはんだけではなく冷奴にもぴったりのピリ辛ジャコ。
ごま油とジャコをカリカリに炒めて香ばしく♪
☆だしがらの和え物の素とだしがらふりかけ
だしがらを使ったふりかけです。
だしがらを最後まで利用できるところも嬉しいですよね。
☆大根葉とひじきのツナ炒め
ビタミン、ミネラルがたっぷりのごはんのおともです♪
手軽にお野菜も摂れるので、たっぷりかけていただきたいですね。
☆ひじきのふりかけ
実山椒の佃煮がアクセントになってご飯が進みます。
ひじきにはカルシウムと食物繊維がたっぷり含まれているので、栄養バランスもばっちりです。
☆大人の松前漬け
日本酒でつくる大人の松前漬けです。
火も使わず、密閉容器に材料をすべて入れてかき混ぜるだけの簡単レシピです。
(アルコール分が気になる方は煮切ってください)
☆おかかネギ味噌
卵かけごはんにかけてもおいしいおかかネギ味噌です。
ねぎを入れることで見た目も華やかになるので、おかず無しでこれだけでもごはんが進んでしまうかもしれません♪
☆焼き茄子の辛味みそ
香ばしい焼き茄子を使い、少し大人向けに辛味の効いた甘みそと合わせるレシピです。
とろんとした食感もたまらなく、これならお客様に出しても喜ばれそう♪
☆キノコの佃煮
濃い味につけることでごはんが進みます♪
いろんなきのこを合わせることで、さらに食感も楽しめるようになっています。
お好きなきのこを入れて、少しアレンジしてみるのもいいかもしれません。
☆エノキのくったり煮
塩を振ったエノキの水分で炒めます。
スープやお鍋に入れることが多いエノキでも、ごはんのおともレシピが出来ちゃいますよ♪
☆自家製なめたけ
旨味がたっぷりのごはんのおとも。
ネギをふったりお肉やお野菜に和えれば、立派なおかず代わりにもなりますよね。
☆牛肉とエリンギの炒め物
甘辛いタレが牛肉との相性抜群。
思わずご飯が進むレシピに、家族も喜ぶこと間違い無し!
☆ネギ塩そぼろ
そぼろはそのままでも十分ごはんのおともとして美味しいですが、ねぎと塩でアレンジして更に肉の旨味を凝縮。
作り置きしておきたいですね♪
☆山芋ときゅうり、茄子で作る、ご飯のおとも。
しょうゆ麹「なちゅこ」を使って、うま味が引き立つごはんのおとも。
野菜のおともは、食卓の彩りも鮮やかになるので一品あると重宝します。
☆ピリ辛ねぎ
細かく刻んだ長ネギと味噌などの調味料を炒めて作ります。
ネギの旨味が凝縮しているので、ご飯だけでなく冷奴などでも試してみたいレシピです♪
☆混ぜご飯にもできる! ソフトふりかけ
こちらは混ぜご飯の素にもなるソフトふりかけです。
濃いめの味付けにすることで日持ちするようになります。
梅干しはソフトタイプでもカリカリタイプでもOK!
爽やかな酸味とひじきの風味がクセになる美味しさです。
我が家では献立に応じて冷凍の枝豆をプラスします♪
☆最高に美味しい食べるラー油
少し前に大ブームを引き起こした「食べるラー油」も簡単にご自宅で手作りできます。
材料を細かくする作業だけ手間がかかりますが、あとはあっという間にできてしまいます。
5歳の息子も大好物で、毎晩のようにご飯に乗せて食べています!
豆腐にかけてもよし、素麺などのつけ汁に少し混ぜてもよし、アイデア次第で色々な料理にプラスできます。
☆出汁ガラを残さず食べられる!
毎日の食事で出る出汁ガラを簡単ふりかけにするレシピです。
トースターを使うことで手軽にカリッとしたふりかけに仕上がります。
シンプルな味付けなので、おにぎりのご飯に混ぜたり、お茶漬けに入れたりなど色々な使い方ができてとても便利です。
☆ご飯の時にも! お茶請けにも! べったら漬け
自然の甘みがクセになるべったら漬けもお家で手作りできますよ!
市販品のように保存料や添加物が入っていないため、我が家では子供にもたくさん食べさせています。
完成までに日数はかかりますが、出来上がった時の達成感は格別です。
ごはんのお供だけではなく、お茶請けにしても美味しいので、ぜひ麹菌を買って作ってみてください。
☆お漬物というよりもおかず!?
こちらはたっぷりの根菜をつけたボリューム満点の福神漬けです。
副菜にもなるほど色々な根菜を入れるので、献立が少し寂しい時にも大活躍します。
基本の野菜以外にも余っている野菜の葉や皮を加えれば、オリジナル福神漬けができるのも楽しいです。
2続く・・・