【服好きな人必見!】~アパレル業界の歴史から最近の状況について~【後編】

【~アパレルの元店員さんに聞いてみた!~】

今回は、実際にアパレルショップで働いていたことがある方々に、当時のことについて、インタビューに答えていただきました。

※お二人にインタビューしたので、回答が複数あります。

少し長めですが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

それではどうぞ!

①働いていた時、大変だったことは何ですか?

A.接客が難しいこと。

A.売り上げを上げること。(※売れなくなったとき)

A.レイアウト(→服やマネキンの配置、コーディネートなど)

※特に、マネキンのコーディネートが大変だったそうです。

マネキンの着ている服は、お客さんが参考にするものであるため、そのお店の服が売れるかどうかは、そのマネキンをどれだけおしゃれにできるかで決まるくらい大事な作業だったといいます。

②働いていた時、楽しい、嬉しいなどと感じた瞬間はどんな時でしたか?

A.提案したものが売れたとき。

A.会いに来てくれるお客さんがいたこと。

③アパレルの仕事をしようと思った理由は何ですか?

A.シンプルに服が好きだったから。

A.挑戦しないと後悔すると思ったから。

A.販売の仕事が好きだったから。

④どんな感じの服が好きですか?

(具体的な上下と靴なども教えてください。)

・カジュアルで少し個性的な服。

㊤スウェット、Tシャツ、ベスト、サロペット、ワンピース

㊦ワイドパンツやフレアパンツ

靴:スニーカー

⑤何か資格などを取りましたか?(色彩検定など)

A.特になし。

A.サービス接遇検定(東京にて)

→サービスに対する心構えや応対の技術、言葉遣い、立ち居振る舞いなどを学ぶ検定。「おもてなしの心とかたち」が育まれるとされ、多くの企業で注目されている。業種を問わず必要とされる「顧客の気持ちを理解するため」の実務スキルや知識が身につく。

⑥以前、ある店員さんと話している時に、そこで働いている店員さんだと、そこのお店の服が、少し安く購入できると聞いたのですが、それは本当ですか?

A.事実。安く買えることが多い。

※でも、お店では在庫がない服は着れないため、頻繁に買わなければいけなくて、それが結構大変だった。

⑦この仕事を辞めた理由を教えてください。

A.お店が閉店したため。

A.コロナで出勤が減ったため。(※休業が続いた)

⑧普段、よく着る服はどんなものが多いですか?

A.オーバーサイズのもの、カラーもの(ピンク、青、パステル系、アースカラー)

※アースカラーとは、地球の大地や植物、海などの自然物をイメージした色のこと。具体的には、ベージュ・ブラウン・テラコッタ・カーキ・モスグリーン・ブルーなど、茶や緑、青系の色を指す。

⑨この仕事をするために必要なスキルは何ですか?

A.いつでも笑顔でいること。

(自分の機嫌をとって、笑顔をキープする。)

※手鏡を持って、笑顔の練習もしていたそうです。

A.傾聴(→相手の話を聞く力。)

⑩どんな人が向いていますか?

また、反対に向いていない人は、どういう人ですか?

【向いている人】

A.人が好きな人。

A.どんなに忙しくても、人と笑顔で明るく接することができる人。

A.観察力がある人。

【向いていない人】

A.人が苦手な人。

A.人との関わりがあまり好きでない人。(→愛想がないと難しい。)

⑪アパレル業界の裏事情などがあれば教えてください。

A.華やかな仕事に見えるが、接客以外の力仕事も多い。

※バックヤードでは、必死に大量の納品をさばいていたそうです。

A.意外とベテランスタッフより新人スタッフのほうが売れる。

※新人のほうが、まだお客さんに慣れていないため、押しつけがましくない。

⑫お客さんへの対応などで、気を遣うことは何ですか?

A.押し付けになっていないか。

(→ちゃんと気に入ってくれているかどうか。)

A.なるべく待たせないようにすること。(スピード重視)

A.どうすれば快く買ってもらえるか。

A.似合っていない時の切り抜け方(→別の服をおすすめしていた。)

⑬休憩はいつ頃取るのですか?シフト制のような感じなのでしょうか?

A.シフト制で、お客さんが少ない時間帯に、一人ずつ入る。

(→1時間を一気に取らずに、2回に分けて、休憩を取ることで、混む時間になるべく店頭に出れるようにしていた。)

⑭この仕事をやってみて良かったと思うことは何かありますか?

A.お客さんがたくさんできて、今も付き合いが続いている。

A.コミュニケーション力や敬語、社会人の所作が身に付いたこと。

⑮お給料はいくらくらいかなど、お金について、なるべく詳しく教えてください。

A.平均的で、一般企業と変わりない。

⑯正社員とアルバイトで、仕事量が違ったりしますか?

また、どのような関係性でしたか?

A.短時間のパートと正社員ではもちろん仕事量は違う。

(※勤務時間が同じパートと正社員は仕事量はほぼ同じ。)

A.みんな仲が良かった。セール期などはとても忙しいが、部活のような雰囲気で、楽しく乗り越えていた。

質問にお答えいただきありがとうございました。

【~インタビューしてみての感想~】

実際に働いていらしたということもあって、とてもリアルなことを聞けたので良かったと思います。

特に、服を安く買えることや、意外と力仕事だということに驚きました。また、この仕事への向き不向きや検定のことなど、アパレル業界に興味がある人にとっても、参考になるお話が聞けたことは、とても貴重でした。

  • 1
  • 0
  • 5

おすすめのタグ

凛夏

はじめまして!りんかといいます(^^♪ 読書や文章を書くことが好きで、日常のなかで、思ったことや感じたこと、興味を持ったことなどエッセイやコラム記事として書いています。 あと、読んで良かった本やおすすめの本などを、紹介していくこともしていきたいと思っています!! アニメやイラスト、映画などを見るのも、好きです。 イラストに関しては、いま、私の妹が、プロのイラストレーターとして活動しているみたいで、それを見ていて、興味を持ったからです。 また、父が金属加工の仕事をしていることもあって、小さい頃から、PCやガジェットなどの機械をいじるのが好きです(笑) 特に、アニメを見るのが 好きなジャンルは、ファンタジー系やSFが好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内