LSS #08-1

LATER SEQUELS SERIES #08

2023年6月  後年になって続編orリメイクが作られたシリーズ      愛及屋烏

勇者王ガオガイガー (1997~1998)

ベターマン (1999)

勇者王ガオガイガーFINAL (2000~2003)

勇者王ガオガイガーFINAL GGG (2005)

覇界王~ガオガイガー対ベターマン~ (2016~2021)

前述

早過ぎた名作に時代が追いついたのか、

かつて『それ』に触れた人物が次代の作り手になる程の時間が経ったのか。

続いた作品が評価される保証はない。

でも、そこにある熱量が新しい波を作ることは、きっとある。

自叙

自分は勇者シリーズ直撃世代で、特に嵌ったのはグリッドマンと同時期のマイトガイン以降だが、特に最終作のガオガイガーは長期に亘ってファンに続編を供給してくれるので紹介したい。

概要・1 勇者王ガオガイガー

「勇者王ガオガイガー」とは97~98年に放送されたサンライズのSFロボットアニメ「勇者シリーズ」最後の作品である。

後にOVA作品「勇者王ガオガイガーFINAL」が制作された。

これまでの勇者シリーズが基本的に低年齢層を意識した作品だったのに対し、本作は、高年齢層を意識したリアリティ重視の設定や多くの美女キャラが特徴。恒例のグレート合体も廃するという、大胆な作風にもなった。

またインパクトが強烈過ぎる歌詞と歌声の熱量を併せ持つOP『勇者王誕生!』の存在も本作を象徴する語り草の一つ。

後年、同じサンライズによって製作された「ベターマン」とは世界観が同じであり、密接な関わりがある。

また、本作には漫画・小説・CD・ゲーム他多数の外伝が存在するが、それらもまた世界観の繋がりが深いのが特徴。そのため、全てを把握するのは至難の業であると思われる。

ちなみにガオガイガーで良く連呼される『勇気』『ガッツ』というワードから「気合と根性で問題をゴリ押しで解決する根性論ロボットアニメ」なのだと勘違いされやすいが、実際は全く異なる。

本作では敵サイドは手加減も舐めプもせず勇者側をガチガチに対策しており、味方サイドは地球の技術力を結集して異星の技術を分析・再現することで強大な敵を打ち倒すべく最善を尽くしている。

つまり勇気に頼る以前に膨大な労力を費やして人類の英知で立ち向かおうとしているのである。本作で『勇気』というワードが用いられる場合、基本的に後は天運と勇者達の気力に全てを賭けるしかない状況であることがほとんど。

あらすじ・1

全ては3年前、地球外知性体『EI-01』が地球に飛来した事によって始まった。

当時、宇宙飛行士をしていた青年『獅子王凱』は、EI-01と遭遇。

宇宙船を破壊され、凱は生命の危機に瀕していた。

その時、彼を救ったのが、遠き緑の星からやってきた謎のメカライオン『ギャレオン』である。

ギャレオンに救われた彼は、その生命を維持する為、彼の父・獅子王麗男博士率いる科学チームにより、オーバーテクノロジー由来のサイボーグ・ガイとして生まれ変わったのだ!

更にギャレオンによってもたらされた情報により、彼等は『ゾンダー』という脅威を知る事になった。そして、ゾンダーに対抗するため、地球はギャレオンのもたらした技術を用いた秘密の防衛組織を発足する。

その名は地球防衛勇者隊『ガッツィ・ジオイド・ガード』

通称――――GGG(スリージー)!!

to be next page. 08-2 https://no-value.jp/column/41355/

  • 0
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

愛及屋烏

ゲーム好き、小説好き、アニメ好き、三役揃いの物書きの端くれ。 ピンチに陥っても、それはそれで気楽にやるタイプ。 ●好きな言葉:続編・クロスオーバー・オールスター・アンサーソング・データ引継ぎ ●好きなゲーム:DQ・軌跡&イース・スパロボ・ゼルダ・神宮寺・逆裁・ラチェクラ ●好きなサブカル:ロボ全般・特撮全般・少、青年誌系 ●好きなドラマ:科捜研・相棒・CSI・キャッスル・十津川警部・赤い霊柩車 ●利用ソシャゲ:へプバン・ギアスロススト・Dr.STバトクラ・シンフォギアXD・スパロボDD・うたわれLF・ギター少女・勇者の飯 ●経歴:宮城出身、30代、なろう出版経験有 ●現在:脳梗塞療養にともないリハビリ&失業中

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内