折り込みとパッチワーク(きめこみ、押絵、貼り絵)
たまたま家に折り込みチラシとしてきて母が家にいる時に何かを作ってみようかなと思ってやっていたのを見てて自分もやってみたのがきっかけです。
さりげなく見に行くと今までは雑貨屋などで売っているものだったりを作る構成を少しでも知れます。
きめこみ
きめこみの写真はこちらです。作成には1週間弱かかりました。
『きりこみ』で言うときりこみは縫わずに目打ちでミゾをなぞって簡単に作品を作れます。絵を描くとなると色が限られたりしますが、布だけにしか出せないものだったり風景ができます。
押絵
『押絵』で言うと綿のようなものも入れるので動物の姿や花の花びらなどが更に立体感が出てくるので楽しめます。
押絵の写真はこちらです。作成には2時間かかりました。
貼り絵
貼り絵ではきめこみや押絵とは異なり和紙や布のようなシール状になってるものをハサミで切って貼る作業なので初心者でも簡単に作れます。デザインは元々描いてるものなので貼るだけです。
貼り絵の作品はこちらです。作成には20〜30分かかりました。
まとめ
携帯でのアルバム作りの背景だったり友人の誕生日のプレゼントや部屋に飾ったり結婚祝いとしてや鍵置きやマスクケースなどがオリジナルで作れちゃいます。ちなみに、今回の紹介した作品は『さくらほりきり』さんというところで購入しました。皆さんも是非作ってみてください。https://www.sakurahorikiri.co.jp/