紫陽花祭りに行ってきました。
アジサイをきちんと撮影するのは初めてなのと、話題の花手水(はなちょうず)があるとのことで、以前撮影した時もとてもきれいだったので気になり行ってきました。
⬇︎以前撮影した神社の花手水の写真が載っているコラム
お祭りの開催場所は公園なのですが、山になっていて、中腹の駐車場から山頂まで15分程歩きます。
山頂に向かう道にはアジサイがたくさん咲いていました。
種類も豊富で様々な花の形のアジサイを見ることができました。
分かれ道や脇道があり、ちょうど見頃の青いアジサイがたくさん咲いている素敵な小道も発見できました。
途中には竹にアジサイの一輪挿しや、造花のアジサイと金魚のカラフルな水槽や、アンブレラスカイなどの素敵な展示もありました。
山頂に到着しました。
すぐに手水鉢(ちょうずばち)が見えてきます。
花手水とは手洗い用の水が入っている手水鉢に花々を浮かべたものです。京都にある楊谷寺が2017年に始めたものが発祥だと言われています。
お目当ての花手水です。カラフルな紫陽花が水に映えます。アジサイの種類が豊富なこの公園ならではの花手水です。
水に入れると文字が浮かび上がってくる水みくじも販売されていた様です。
【雰囲気を変えて撮影した写真】
【感想】
見どころがたくさんあるお祭りでした。
アジサイの撮影は他の花より少し難しかったです。
ゆっくり楽しむことができて良かったです。