2023年09月 日常生活アウトプット系コラム・映画編 愛及屋烏
グリッドマン ユニバース
Continuation from last page. 01-6 https://no-value.jp/column/44469/
⑳戦いの決着
新たなる姿を手にしたグリッドマン達にマッドオリジンは対応できずに大きなダメージを負う。
このままでは負けると判断したマッドオリジンは、咄嗟にアカネを放出したアレクシスをむりやり吸収し、その無限の命を我が物としてさらなるパワーアップを遂げる。
これに対し、グリッドマンは“破壊されたものを元の状態に戻す”力を持つ自身のフィクサービームと、ナイトやダイナゼノンの大火力砲撃を同時にマッドオリジンに叩き込むという奇策で対抗。
学園祭の準備中、紙に書いたモノを消しゴムで消してを繰り返した時、紙自体にもダメージが蓄積するのを思い出した裕太のヒラメキだった。
急激に破壊と再生を繰り返したマッドオリジンの肉体は限界を迎えて崩壊し、慌てて回避しようとするも取り込んだはずのアレクシスに邪魔されて逃げ出すこともままならない。
グリッドマンの鉄拳により、ついにマッドオリジンは滅ぼされる。
取り込まれていたアレクシスもまた甚大なダメージを負い「限りある命を持つ者たち」への感嘆を口にしながら消滅。
無限の命を持つ彼が死ぬとは思えなかったグリッドマン達は、彼を追うことを決意する。
㉑それぞれの別れ
やるべきことを終えたアカネは、かつての約束から六花と会話する事なく、いるべきではないこの世界から去ろうとするも、その前にアンチ――ナイトから「自分を生み出してくれてありがとう」との言葉を贈られる。
世界が元に戻った結果、重複していた異世界のどこかに転生していた姫も去り、ガウマは傷心を抱えつつも、領収書の裏の姫からメッセージに気付き、グリッドマンの仲間の1人として新たな戦いに出立する。
その際、姫から購入したタラバガニを世話になった「蓬の家族に」と餞別として蓬に送った。
そして、彼や夢芽たちと「またどこかで会おう」との約束を交わす。
裕太たちもまたグリッドマンとの別れの時を迎え、彼から「ありがとう、私の友たち」との言葉を受け取っていた。
㉒告白と恋愛強者とカニの味
全ての戦いが終わり、ツツジ台には平和と日常が戻ってくる。
無事に開催された今年の学園祭の中、裕太は六花を呼び出して己の想いを告げる。
六花はこれに「遅過ぎる」と視聴者の総意の様な不平を言いつつ、「そのお陰で裕太を好きになる時間ができた」と言葉を続け、裕太の告白を受け入れる。
晴れて恋人同士となり、といって何をすればいいのか相手にどう接すればいいのか分からず、2人は赤面したまま視線を右往左往させる。
一方、自分たちの世界に戻った蓬は、ガウマからもらったタラバガニを食べる場に夢芽を招く。
「(ガウマは)家族で食べてって言ってた」という夢芽に対し、「だから誘っている」と蓬は返し、夢芽を赤面&悶絶させた。裕太と六花とは段違いの恋愛強者っぷりである。
息子が彼女を連れてきたというのに一心不乱にカニを食べる母親に美味しいのかどうか尋ねると、「普通」とそっけない言葉を返されるのだった。
ここにて暗転。エンディング。
偉大なるオーイシお兄さん
大石昌良は日本のミュージシャン。1980年1月5日生まれ、愛媛県出身。2014年よりアニメ・ゲームの楽曲では「オーイシマサヨシ」名義で活動している。
2013年より作曲家・編曲家のTom-H@ck氏との関わりを持つようになり、「Tom-H@ck featuring 大石昌良」としてアニメ「ダイヤのA」OPテーマ「Go EXCEED!!」に参加。さらに2015年には彼と2人組ユニットの「OxT」を結成している。
2017年には、テレビアニメ「けものフレンズ」のテーマ曲「ようこそジャパリパークへ」を作詞・作曲し楽曲提供。当初は話題にならなかったが、ジワジワとクチコミで人気が爆発。これは本人にとっても思わぬ形で大ブレイクし、大石の名を広く一般に知らしめる事となった。ニコニコ動画には大石本人が歌唱したバージョンの「ようこそジャパリパークへ」がアップロードされている。アニメのOP等で彼の歌声が聴こえると「オーイシ!?」というコメントが増殖する。
2018年には、平成ウルトラマン最後の作品となる『ウルトラマンR/B』のオープニング主題歌「hands」の歌唱を担当することが決定。遂に特撮主題歌(特ソン)への進出も果たした。
「SSSS.GRIDMAN」OPテーマの「UNION」は「OxT」名義で担当。
作品を把握した上で作詞作曲編曲も自分でこなすからか、ガッチリ噛み合い、ここぞという場面で映える神曲なのだが、最終決戦時には特撮版OPの「夢のヒーロー」から「UNION」へと繋がり、隙を生じぬ二段構えとか言われた。
更に「UNION」のMVには、最終回のラストシーンで現実世界に帰還した新条アカネ(六花似の見た目)のその後を描いた、アニメのその後的なドラマパートがある。
「SSSS.DYNAZENON」OPテーマの「インパーフェクト」は単独での歌唱。怪獣優生思想には明らかに彼の見た目をモチーフにした男が混じっている。
「UNION」の「君を退屈から救いに来たんだ」に対して、今回は「今君が必要なんだよ」になり、歌詞も「警鐘と啓蒙」に重点を置いた『UNION』に対して本歌では「葛藤と応援」が中心となっている。
『UNION』は「ヒーローからの呼びかけ」だったが、『インパーフェクト』では主要人物たちの胸中に寄り添うような繊細なものになっている。
劇場版ではタイトルに即した「uni-verse」が主題歌に。 最終戦において、「インパーフェクト」「UNION」「uni-verse」の三連続メドレーをかましてくれる。
「uni-verse」も当然ながら素晴らしい歌なのだが、ネット上で歌詞を「おかん作の味噌汁」に変えた「ミソスープ」なる替え歌が投稿された。これが意外と歌詞がちゃんとしている。
なんと発見した当人が全力で歌っている。サービス良すぎィ!?
後述
如何に幼少期の思い出補正から連なる歴史があるとはいえ、久しぶりにBDが発売されたら、速攻で購入するような刺さった映画である。
前述で期間限定のスパロボDD参戦に喜んだが、まさかコラムを書いてる8月の末に今度はシンフォギアXDとのコラボが来るとは……。
いや、グリッドマンもダイナゼノンの時もコラボしてたので既定路線と言えばそうなのだが。
ローグカイゼルグリッドマン、アカネ融合アレクシス、フルパワーグリッドナイト(イベント配布)の三種を模したギアという……大盤振る舞いだなシンフォギア!?
スマホゲー界隈で最もコラボが凄い説があるので、その内コラム書くかもと思うのだった。
END.