我が家の家庭菓子のお話

筆者は、「栗原はるみ」先生の料理やお菓子の本がわりに好きで、よく参考にして作らせていただいております。

気になって作ったお菓子の中に、ドイツ風の「ハチの巣ケーキ」というものがありました。

このお菓子はボール一つでできる生地を型に入れて、はちみつとバターのソースをかける、というもので、

簡単に出来て美味しいのですが、

1日経つと硬くなって食べるのが難しくなるのが難点でした。

そこで、数日柔らかく食べられるような生地を考えてみよう、と試行錯誤をしました。

ところが、これが難物で、なかなか思うようなケーキになりません。

納得がいくレシピになるまでに、数年かかりました。

しかし、少し前に数日間柔らかく食べられるレシピを作る事に成功したので、掲載してみたいと思います。

カトリーヌ(18センチ丸型1個分)

材料

生地 薄力粉 100g

   強力粉 100g

   ヨーグルト 100cc

   ベーキングパウダー 小さじ4

   黒砂糖 大匙4

   塩 少々

   製菓用ごま油(サラダ油で代用可) 大匙4

トッピング

   はちみつ 100cc

   牛乳   大匙4

   レモンオイル 少々

   バニラオイル 少々

   無塩バター 50g

作り方

1.材料を全部混ぜて生地を作る。固い生地になるので、型に押さえつけるようにして敷きこむ。

2.トッピングのバニラオイルまでの材料を混ぜて生地の上に流し、無塩バターをちぎって並べる。

3.180℃に余熱したオーブンで35分焼く。

簡単に出来ておやつによいと思いますので、皆様もお試しください。

オリジナルレシピの手作り菓子「カトリーヌ」の画像

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内