2つの作品&言葉一つで救われたと思うこと2⃣

はじめに

私の投稿されているコラムを見たことのある・読んだことのある方々はご存じかと思いますが、私自身のコラムの投稿のほとんどは押絵やきめこみ・シールや布貼り絵だったりなんです。でも、心・気持ちが前向きになれる言葉シリーズも投稿しようかと考え思っていますが・・・(´・ω・`)

そして・・・ここでの投稿は

2つの作品

と後半には最近私が見ているSNS(インスタグラムなど)だったり前々回の本の投稿の続編として

心・気持ちが癒される・励まされる・前向きになれると思った言葉

を紹介したいと思っていますよ(^o^)/

ヘアゴムdeブレスレット作り(オリジナル)

このブレスレットを作ったきっかけは「余っている小さくてちょっと太めで使わなくなったヘアゴムをどう再利用しようかな?」と思い、ネット上でたくさん調べていて手元にあるヘアゴムで手編みし、ビーズを使いながら物によってはビーズの糸を通すところを利用して縫い付けています。

作り方(私が作った時の場合)

①人さし指と中指の2本で∞(むげんマーク)を作るように指にヘアゴムを通します。

②その後は2本の指に通し、初めに通したヘアゴムを左右とも2つ目のヘアゴムを包むように反対側の手の指を使い編んでいきます。

③ ①と②の手順を覚えたら、その繰り返しで好みの長さで作って最後は始めと終わりになったヘアゴムで結んで完成ですが好みによってビーズだったりを縫いこんで付けると更にオリジナル化しますよ!

ふくろうのストラップ

久々にストラップを作ってみました‼前回は

「お相撲さん」

だったことを私の投稿を見てくれた方々はもちろん覚えていますよね?

そして、今回のストラップはお相撲さんとはまた違うかわいらしさがある

「5つのふくろう」

ちゃんたちです(●´ω`●)ちなみに、このストラップの作品に関しては通販サイト『さくらほりきり』さんのものなので気になった方は・・・ぜひ調べて作ってみてほしいなと思っています(^o^)

なので・・・あえて作り方は載せませんが、大体の作り方の手順としては

「お相撲さん」

と同じように作っていきます(^o^)

    完成した「5つのふくろう」

         

心・気持ちが癒される・励まされる・前向きになれると思った言葉

このタイトルにした理由をまず説明していきたいと思います。これはあくまで私自身の考えではありますが・・・

今この世の中で日々の生活を送る中、いろんな情報を得て精神的な考えだったり悩みだったりメンタルダウンなどしてしまう人たちも少ないとは言いきれないと思うので、その方々に少しでも私の選んだ言葉が響いて前向きになれたらなと思ってこの場ではこのタイトルにしました(・ω・)ノ

今回は本の中で選んだ言葉もありますが、SNS(インスタグラム)で見つけた言葉も紹介したいと思いますよ(♡●´ω`●♡)

それでは、まず本の中で私が

『この言葉いいなぁ~!』

って思った言葉を前々回のコラム内でもあったプリンセスシリーズで新しい本2冊から

2つの言葉

を皆さんの心に響くことを願い祈って言葉の意味も含めて紹介させていただきます(・ω・)

1⃣ベルの法則

憧れのプリンセスになれる秘訣32

             著:ウイザード・ノリリー

この本で私が選んだ言葉・・・

『人の評価を気にしない』

人からどう思われるかより、自分がどう思うかのほうが大切、人から認められたい・好かれたいという気持ちは多かれ少なかれ誰にでもあると思うし自分を認めて受け入れてくれる友人・家族・先生・上司などの存在はとても大切。

でも・・・人からの評価を気にしすぎると、自分のためではなく、人から認められるために生きることになる。

この言葉の意味の文章を読むと皆さんもなんとなくでもうなづくことが出来ませんか?私は、「うん、うん!なるほど。」と思うと同時に『自分のことを考えてみると、人の評価を気にしすぎてしまう時もあったな』などと思う一面もありました。

2⃣アリエルの法則

憧れのプリンセスになれる秘訣32

      著:ウイザード・ノリリー

この本で私自身がうなづけて紹介したいと思って選んだ言葉・・・

    『手柄を吹聴しない』

自分から言わなくても、見ている人はちゃんと見ている。

ここでも先ほどの『ベルの法則』での言葉と同じく「確かに、そう思う」とうなづくことできませんか?

私自身はうなづくことはもちろんできましたが、『そう言っても直接言わないとわからないってよく言うじゃん』とも思いましたが皆さんはどう感じましたか?(^o^)

それでは、続けてSNS(インスタグラム)で見つけた言葉・・・

今回は2つ載せていくので皆さんにとっても心・気持ちが前向きになれて印象に残った・ためになったと思ってくれたら嬉しいです(^O^)

1つ目はアーティストとして活躍している西本敏昭さんという方の話している言葉の一つなんです(●^o^●)

『すべてのものはつながりあって生きている』

この言葉をインスタグラムで見つけて私自身が考えてみた結果のことをここで言わせてもらうならば・・・( ̄▽ ̄)

誕生~最期までを考えると両親を含め私たちは色んな人たちに支えられ・守られ・助けて&助けられ・救われる・教えられるなどしていろいろなところでつながっていたり学んで生きているんだなと思ったので1つ目はこの言葉にしました。

2つ目は心理カウンセラー・セミナー講師として活躍しているマノマノさんの言葉の一つ紹介します(・ω・)ノ

マノマノさんの言葉の背景はどれも主に自然だったり夜景だったりなどを利用していて私自身の感想としては書いている言葉に対して似合っている風景だと思いましたよ🐳←あくまでも私自身の感想なので人によって思い方は異なる場合があります(´・ω・`)

   そしてそして、肝心な私が選んだ言葉ですよ( ´∀` ) 

            それがこちら 

              ⇓

『みんな覚えていてね 人生でほんとうに大切にすべきなのはあなたが好調なときに近くに寄ってきた人でなく何かにつまずいて悩んでいる時に傍にいてくれた人です、あなたが一番辛い時やしんどい時に話を聞いてくれて一緒に悩んでくれた人を大切にするといいです』

Qこの言葉に対してどのように思い・思い浮かんだ人たちはみなさんの周りにはいますか?

A.それぞれの価値観で異なるとは思いますが、ここで言っている言葉に対して答えるなら私の場合は・・・1番に家族、2番に恋人・友人、3番に学校の先生・職場の上司などになります。もちろん、時と場合でその内容によって私自身も1番と2番が逆になることもあります。それは、家族でなく恋人・友人ならその内容を話せるということもあるからなんですよ(●^o^●)

❀西本敏昭さんとマノマノさんのことが気になったという方々!ぜひぜひネットだったり私のようにインスタグラムでも検索して見てみてください(^O^)/

これからも私自身のコラムの投稿では作品と言葉のコラボで載せたいと思いますのでお楽しみに!

      

 

  • 5
  • 1
  • 2

くう

初めまして、くうです。私自身工作が好きで今では『さくらほりきり』さんという通販できめこみや押絵や貼り絵を中心に趣味としていろんなものを作っていて、これからは自分自身が良いなと思った言葉を作品と一緒に紹介していきたいと思っています。 好きな色⇒ワインレッド、ミント色です‼

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内