THRILL SHOCK SUSPENSE #08
2023年12月 変わらない評価を受ける名作推理ADVを紹介 愛及屋烏
此花シリーズ
KONOHANA:TrueReport
此花2 〜届かないレクイエム〜
此花3 〜偽りの影の向こうに〜
此花4 〜闇を祓う祈り〜
Continuation from last page. 08-2 https://no-value.jp/column/39133/
あらすじ・3 此花3 〜偽りの影の向こうに〜
僕の名前は桃井恵。此花学園の2年生で、なぜか新聞部の部員をやっている。
転校してきて間もなく、なりゆきで2つの殺人事件に巻き込まれてしまったものの、それもなんとか無事解決し、今では平穏な毎日を過ごしている……はずだったのだが……。
「ウォーターアイランドに行きた~~~~い!」
ある日の午後。相変わらず新聞部の部室として使用されている僕の部屋で、自称新聞部部長の橘さんが大声を上げた。彼女の何気ないこの一言が、僕達を更なる事件へと誘う事になるとは……。
ウォーターアイランドというのは、リゾート地に建設されたばかりのアミューズメントパークだ。成り行きでどうにか行けることになった僕達は、そこで謎の5人組と出会うのだった。
シルバー、ザップ、カイ、ヤマト、ミヤビ。 ハンドルネームで互いを呼び合う彼らは、ネットのチャット仲間のようで、オフ会でここに集まっているのだという。
偶然購入していた携帯ストラップの所為で、僕は彼らのメンバーの1人と間違われ、それがきっかけとなって僕たちは一緒に園内を回る事になった。
だが、その楽しく騒ぎ合う声が凍りついた悲鳴に変わるまで、時間はかからなかった。
お化け屋敷を訪れた、僕たちの目の前で発見された変死体。
次々と襲いかかる罠。果たして、犯人はだれなのか。 そして、その真の狙いとは……?
此花パック ~3つの事件簿~
サクセスから2004年にSuperlite2000より、PSで販売。
此花、PS2で販売された此花2、此花3が1つのDVDに混入された形でPS2用ゲームとして発売された。 当時まだ発売されていなかった此花4のPVも同梱されている。
あらすじ・4 此花4 〜闇を祓う祈り〜
京都修学旅行・古文教師毒殺事件編
新幹線の中で、「恵」は外の景色をぼんやりと眺めていた。
恵の通う此花学園の修学旅行は、今日が七日目――最終日だ。
右隣の席には「美亜子」。左隣には「忍」。 どちらも疲れているのか寝入っている。
「きゃあああああああああああ!」
突然聞こえてきた悲鳴。飛び起きる美亜子と忍。
現場に駆けつけ、ドアを開けた恵は目の前の光景に顔をしかめた。
古文教師の「千菊」が倒れている。
千菊の傍らには、旅行中に知り合った陰陽師の「鈴」が座り込んでいた。
そして倒れている身体の側には、釘で打ち付けられた人形があった。
この現状から警察は鈴を容疑者と決め付け、連行しようとする。
三人は真犯人を見つける為、修学旅行中の千菊とその周辺の出来事を振り返る。
田龍湖・呪われた陰陽師編
修学旅行から数日後、恵、美亜子、忍の3人は陰陽師の鈴から手紙を通じて、光妙新会の会頭の一番弟子・広虫の車が炎上し、彼女が行方不明になった事についての調査を頼まれる。
3人は、迎えに来た会頭秘書の善財と共に山梨の田龍湖へ向かう。
ウォーターアイランドで知り合ったミヤビこと、彼花学園の生徒会長の小早川を加え、事件は更に錯綜していく。
後述
最終作の4ではエンディングは30を超える正にマルチエンドだが、事件に関しての分岐に限らないのがこの時代のADVといった感じ。
純粋な推理ものとしてはイマイチだがキャラゲーとしては光り、総合では良作である。
現状プレイするとなると媒体がPS2で統一されていて、パック・安価版もあるので敷居はかなり低いシリーズである。
END.