理想の生活リズム

最近、私自身の生活リズムがかなり崩れていると思っています。
夕方に眠り、夕ご飯を食べて、夜眠り、深夜のうちに目が覚める。
こんな生活をしているからか、日中に眠くなることもしばしば。
流石にこのままの生活では問題があると思うのですがふと思った事。
そもそもな話、理想の生活リズムとは何ぞ?と言う事です。
自分の生活リズムが普通ではない、という認識はあれどそれならそもそも普通とは何だ、と言う事が疑問に思うようになりました。
そんな感じで、今回は理想の生活リズムについて考えてみたいと思います。

一日の第一歩

まず考えるのは朝何時に起きるべきか、と言う事だと考えます。
遅すぎると仕事をするにしても作業をするにしても支障をきたしてしまうと思います。
あくまでも私の場合は、ですが作業をするための準備に1時間程度必要な感じです。
移動時間、朝食の時間等諸々加味したら7時位には起きていたいのが本当の所ですね。
本音を言えばもっと寝ていたいと言う気持ちも強いです。
ですが、作業であればこのままでいいかも知れませんが仕事をすると言うのであればこの辺りには起きていないとお話にならないと思います。
なので、その辺りの事を考慮すればやはり7時起床、と言うのが理想ではないかな?と思います。

作業時間

まずは起床時間が決まったのでその日の作業時間を決めたいと思います。
今の所、一番長くても9:30~15:00までの5時間半の作業が最大限の長さではないかなと思います。
これは取り敢えずこのままで問題ないと思います。
仕事となれば9:00~17:00の8時間なんかも当たり前なので取り敢えず今の最大の5時間半となる作業を当たり前に出来るようにしたいと思います。
5時間半の作業が当たり前に出来るようになればさらに長い仕事時間にも対応できるようになるのではないかと考えます。

夕方からの時間

朝から昼、夕方までの時間が決まったので夕方からの時間の使い方について考えたいと思います。
地味にこれが難しい。
今通っている精神科ディケアであるなら家に辿り着くのは17:00辺り。
ここから夕食までの間何をするのかはその日によって本当にまちまちで何を基準に考えるべきか悩ましい。
それでも今回は「理想の1日」と言う事なので此処は家事をする時間に充てたいと思います。
家事をすると言う事であればこの時間から始めないと時間が間に合わないモノです。
なのでご飯の準備、お風呂の準備、洗濯物の収納等々と言った事をしなければいけないので夕方の時間はこれで終わりになります。

夜の時間

最後に夜。
いつもの調子なら22:00辺りから完全な自由時間となるのであとはインターネットやゲーム、ガンプラなどを作りたいと思います。
のんびりと2時間くらいは個人の時間を満喫したいと思います。
この時間で一日の疲れを癒して次の日への活力にしていきたいですね。
そして24:00辺りにお布団に入り、翌日の7:00に起きれば理想の一日となると思います。

まとめ

以上の一連の流れが理想の一日です。
考えてみると理想の時間だと趣味の時間が短いかな、と思う反面1人暮らしをしていたらこの位普通なので慣れていかないといけないなと思いました。
もしかしたらこの理想の生活をやってみたら夜の時間が短く出来て趣味の時間を増やす事が出来るかも知れません。
こういう一日があるからこそ、休日の為に頑張って働きたいと思うようになると思います。
以上が私の理想の一日と言う事になりました。

もし良ければ考えてみて頂きたいです。

皆さんにとって、理想の一日と言いうのはどういう一日になるでしょうか?
私の理想の一日とは全く別の一日になると思います。
もし良ければ自分の理想の一日なんかを考えて頂ければ幸いです。
以上が今回の記事、理想の一日と言う事になりました。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

  • 0
  • 0
  • 0

紫藤霞

主に革細工やレジンなど手を使って作るのが好きな人。 現在のメインの記事はレジンですが、革細工も色々と作っているのでそれを記事にあげて行ければいいなと思います。 ものづくりがとても楽しくて作業以外の時も結構作ったりしております。 もしよろしければであれば記事を読んでコメントなどを頂けると嬉しいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内