見ると現代文明にゴイスーに感謝したくなるアニメ【Dr.STONEドクターストーン】紹介

・どんな作品なの?

原作は週刊少年ジャンプで連載していた漫画で現在は完結済みです。時は現代、ある日人類は石化してしまう。それから3千7百年後すべての文明が崩壊した世界で主人公の千空は一人目覚め、自身の科学知識で現代文明の復活と人類の復活、そして石化の謎を追うという物語です。

・作品を知ったきっかけ

漫画を題材にした「漫道コバヤシ」という番組で原作者の稲垣理一郎先生がゲストに登場し、そこで「Dr.STONE」の誕生秘話を聞いて興味を持ちました。その後タイミング良くアニメが始まり、とりあえず見るかぐらいの気持ちでみたらジワジワと面白くて気づいたらドハマりしてしまいました。

・作品の見どころ

崩壊した世界でそれぞれの能力に特化したキャラたちが私達の身近にある科学をどのように使い困難を乗り越えるのか?敵をどうやって味方に引き込むか?その過程に毎回ワクワクドキドキさせられます。物語の核となる科学はくられ先生という理系の大学に進学した方が科学監修をしており、ちゃんと現実の科学を駆使して物語が進んでいくので毎回学べることがあります。

この作品が私が中学生か高校生の時にあったら理科の成績はもっと良かったのかもしれない。

こちらの動画は作中第8話でも登場した猫じゃらしラーメンを作ってみた動画です。興味があったら見てみてください。

・キャラクター紹介

【石神 千空】

「ファンタジーに科学で勝ってやんぞ。唆るぜこれは…!」

今作の主人公で科学大好き少年。普段は合理的な考え方で口も悪くゲスという主人公らしからぬ性格ですが、仲間がピンチの時は感情を優先し助けてくれる熱いところがカッコイイ。文明発展のための科学王国を作るために様々な仲間を集めていく。

【獅子王 司】

「君らにはもう二度と危険って奴は訪れない。これからはこの俺が闘うからだ!!」

霊長類最強の高校生と呼ばれているほど戦闘力が高い男。全人類を復活させたい千空とは違い、古い価値観を持つ世代は淘汰し若者だけの世界を作ろうという考えで敵対関係となってしまう。出会いが違ければ千空とは親友だったかもしれないのが切ない。

【コハク】

「絶望など微塵もしたことがないな!」

今作のヒロインだがメスライオンと呼ばれるほど戦闘力が高い。病気の姉ルリのために毎日温泉水を汲んでおり、姉の緊張の糸が切れないように父親に反抗的な態度をとっている。千空と出会ってからは戦闘員として活躍する。

【クロム】

「俺も一緒に科学の国を興す!やべーほど効きまくる薬作ってよ!ルリの病気ブッ倒してやるぜ!」

今作の準主人公のような立ち位置のキャラで自称妖術使いの少年。村の巫女ルリの病気を治すために科学を知らない世代ながらも素材を集め自分で試していた。千空と出会い科学を知り科学使いとして成長していく。

【あさぎりゲン】

「俺は誰を切ってでも勝ち馬に乗る!」

メンタリストで司側の人間だがあっさりと千空側に付き参謀のような立ち位置になる。飄々とした態度で何を考えているか分からず、人の心を読むのにたけており交渉が必要な場面で活躍する。果たして彼は味方か敵か?

まだまだ紹介したい魅力的なキャラクターはいますが主に活躍するキャラクターを紹介しました。

・まとめ

最初はスロースタートなので人によっては面白い!と感じるまでは時間がかかるかもしれませんが、クロムが登場してからキャラが増えるのでお話やギャグにメリハリがついて面白いです。個人的に泣けるシーンは現代を生きたキャラが千空が蘇らせた発明に触れるシーンです。もし自分の大好きな音楽や食事、娯楽がなくなってしまったらどうしよう?と考えると心にグッと来るものがありキャラと一緒に泣いてしまいます。おかげで当たり前にある日々の衣食住やクリエーターさんに感謝出来るようになりました!

ドキドキワクワクな科学の発明、仲間同士の信頼が紡ぐ熱い展開と親子の絆、作品にぴったりな主題歌とBGMが良いアニメ「Dr.STONE」見てみませんか?

今回は私が好きなアニメについて紹介してみました。暇つぶしでも良いので見てもらえると嬉しいです!今後も息抜きに好きなアニメや漫画を紹介していくのでお楽しみに!

  • 12
  • 0
  • 3

おすすめのタグ

沙鞠

ゲーム、漫画、アニメ、カラオケ好きなのでそれらに関するコラムや、ハンドメイド関係、精神病や事業所で体験したことを伝えられれば良いと思います。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内